2008年1月23日
Disney Mobile
Softbankの回線を借りてサービス(MVNO)を3月1日からスタートするDisney携帯。当初は、Disneyのキャラクターがアイコンとかで入っているだけかなと思ったんですが、写真でみると携帯の表面デザインとかそこそこ力を入れている雰囲気。TDRの年間入場者数が2,500万人位でしたっけ、1%が購入するとしても25万人は大きいなぁ。Softbankの携帯は、店頭だと殆どの場合「1円」なんだけど、このDisney携帯は幾らになるんだろう。メーカー(SHARP)としては、既存機種の変更なのでゼロから開発費は掛けていないだろうけど、カバーとかボタンとか型代はそこそこ掛かっていそう。
先日もガンダム携帯が搭乗しましたが、この手のキャラクター物ってビジネスとしてプラスになってるんだろうか。ガンダムは、根強いファン層はありそうだけど数は捌けなさそう。Disneyなら、ファン層も広いし、あと利用ポイントでDisneyグッズを購入出来るという連携サービスが強みですよね。私だったら、この携帯を使って「年間モバイルパスポート券」なんてのを作るんだけど。一種のDisneyメンバーカードみたいな感じで。最近は国内のあちこちでもDisneyショップが登場しているので、そういう店舗と連携するのもいいかも。後は、日本人が良く旅行するハワイとかL.A.とかのDisneyショップやDisney Landとも連携出来ると美味しそうなんですけどね。
Softbank Mobileとは別回線という扱いですけど、多くのサービスを共有出来るという点ではSoftbankとしてもアクセス数が稼げるし、回線の効率運営も出来るし。ただ、Disneyに続くキャラクターが無いんですよねぇ。ウルトラマン? 仮面ライダー? ヤッターマン? そうそう、キティちゃん携帯なんてありましたね。あれは単にキャラクターを付属させただけで、今回のように別回線というところまで踏み込んでいないけれど。今はSuicaとかEdy/iDとか電子マネーが次のビジネスの柱になりつつありますが、個人認証用のIDとかこういうメンバーシップIDとして携帯って魅力的だと思っています。メールを配信して、そこから直ぐにアクセスできるし、場合によってはGPSで顧客動態を把握しながらダイナミックにサービスを提供出来るだろうし。例えばTDRの中で、この携帯を持っているお客様用にイベントを突然開催するとか、グッズ販売をするとか。なかなか夢は広がりますね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿