2008年1月25日

UA NRT-TPE撤退

数日前からぼちぼち話が出ていた、UAの成田-台北線が、3月28日で終了するそうな。まぁ、ANAが台北線を自社便にしましたから、今後はスタアラで接続するとか、共同運行にするとかでカバーするんだろうなぁ。もともと、成田の高い駐機料対策でアジアに飛ばしていたんだろうから、そういう意味では機材の性能が上がって西海岸から直行便を飛ばせれば成田でターンアラウンドしてUSに戻る方が、機材繰りは効率がよいかも。確か台北に飛ぶ777-200って、SFOから飛んできた機材を使ってるんじゃなかったかな。

NWは成田をアジアのハブ空港として力を入れてますけど、UAはどうするんでしょうね。ラウンジも拡張したし、自社のケータリング会社も成田に持っているし。結構投資しているように見えるんですけど、アジアへの接続便が無くなっても、それよりは北米線が一杯ならビジネス的にはペイするんでしょうか。でも、関空や中部はSFOへの一便だけで寂しいのになぁ。まぁ、重複している路線を整理統合して経営効率を高めていくのが「アライアンス」の目的だから、仕方ないと言えば仕方ないですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿