2007年12月23日

Yokohama Bay Sheraton

今年一番利用したホテル、横浜駅前のYokohama Bay Sheraton Hotel & Towers。金曜日の夜、土曜日と用事があったため、多分今年最後の宿泊です。仕事先が横浜にあり、毎週金曜日通っています。基本的には日帰りですけど、まぁ飲み会があったりだとか、土曜日に用事があるときにはこことか、場合によっては都内のホテルに宿泊しました。

横浜駅から地下街経由で直接アクセス出来る利便性と、周りにほとんどの種類のお店があるので買い物などにも困らない立地の良さ。この日も含めて、ほとんどは仕事帰りでの宿泊なのでスタンダードに泊まることが多いのですが、何度かクラブフロアに宿泊した事があります。ラウンジはそれほど広くないし、セルフサービスではなくメニューからお願いするスタイルにちょっと戸惑いますね。一ついいアイデアだと思ったのが、クラブフロアである26Fと27Fを繋ぐ階段。宿泊した部屋とラウンジ階が何階も離れているならまだしも、たかだか1階程度なら階段を使う方が早いし簡単。以前も別のホテルで、一つ上のラウンジに行くために、なかなか来ないエレベーター待ちの時間でイライラ。どうしても、一般階と共用になりますから、別のフロアーで利用が集中していると時間がかかりますし。

この日は都内での用事を片付けてチェックインしたのが21:00過ぎ。夕食がまだだったので、部屋でネットワーク接続の確認と簡単にメールのチェックをしてから、仕事納めだしBarで一杯やりながら軽く食事でもと思ったところ、予想外の出来事が。年末、連休直前、金曜日の夜ということで、バンケットが大盛況。で、ちょうどこれらのパーティが終わったところらしく、フロアーは大混雑。Barに行っても満席で入れず、仕方がないので最上階のラウンジに行くもののこちらも満席。仕方がないので、結局外に出て閉まり始めた地下街のお店で飲み物と食事を買ってきて簡単に済ませることになってしまいました。外に出るつもりはなかったので、上着無しのスタイルだったので外の空気が寒かったぁ(笑)。いゃ、ルームサービスも考えたんですけど、あの混雑具合では直ぐに食事が出来るとは思えなかったし、とにかくお腹がすいてたんで。

そうそう、このホテル、インターネット使用は別途お願いしてActiveにしてもらうんですが、毎回利用するためでしょうか、チェックインの時に「インターネット利用はどういたしましょう」と聞かれます。純粋に観光地にあるホテルは別として、こういうビジネス利用も多い場所のホテルなら、そろそろインターネットサービスは室内のテレビとかアメニティと同様にDefaultで使えるようにして欲しいものです。先日宿泊した、ANAやStringsは、どちらも無料で直ぐに使える状態でしたし。同じSheraton系でも、白金の都ホテルは無料で使えるんですよねぇ。もう、インターネット無しでは生活出来ない体になっているので(笑)。そういえば、昔のホテルとか旅館では、テレビを観る時には横に設置されていた箱に100円とか入れて30分とか1時間とか観てましたが(有料チャンネルの映画とかじゃなくて、普通の地上放送で)、今そんなことをやっている所は流石に無いでしょう。インターネットサービスも、はやく普通のサービスになって欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿