2007年12月22日

2008年春ダイヤ改正

来年3月のダイヤ改正が発表されました。一番嬉しいのが、全ての「のぞみ」「ひかり」が品川駅と新横浜駅停車となること。これまで、夕方から夜にかけての「ひかり」で浜松停車のものがあっても新横浜駅に停車しないために、東京駅に回るか「こだま」を使うしか無かったので大変便利になりそう。やはり今年の秋のダイヤ改正で、朝浜松駅に停車する「ひかり」が新横浜駅停車に変更されました。それまでは、浜松駅6:47始発の「こだま」を毎週金曜日の出勤に利用していたんですか、ダイヤ改正後は7:17分発の「ひかり」でも同じ時間帯に新横浜駅に到着します。これで、朝起きるのが30分遅く出来るんですが、この30分が大きいんですよね。だいぶ楽になりました。 逆に、帰宅するときには新横浜駅からいつも「こだま」ですから、結構時間が掛かります。東京駅に回って、そこから浜松駅停車の「ひかり」を捕まえるのと、新横浜駅から「こだま」に乗っても、浜松到着はほぼ同じくらい。その「ひかり」が新横浜駅に止まってくれるようになるわけですから、大変助かります。一時間に一本だけど、これで帰りも楽になります。 「ひかり」だと自由席座れないんじゃないかと思われるかもしれませんが、もともとエクスプレスE予約を使っていて毎週往復ともに座席指定を利用しているので問題なし。朝はともかく、夕方から夜の「こだま」だと新横浜駅からでも自由席一杯ですから。この3月の改正時から、Suica/ICOCA/TOICAが相互利用出来るようにもなりますから、さらに便利になりそう。まだ具体的なダイヤとかは見えていませんが、今から楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿