2011年8月20日

ついてない一日

本当は今週はお休みだったはずなのに何でなのという「金曜日の新幹線」シリーズ。前日の午後、いろいろあって有給をキャンセル。お盆休みの最後だから新幹線が混んでるか心配だったんですが、EX-ICでみるとガラガラ。確かに、翌日いつものように浜松駅に行くと、いつもの金曜日よりは空いている様子。ビジネスパーソンが少なくて、その分観光客の人が増えているのが、この夏休みの時期らしい。そうそう、浜松駅新幹線構内の待合室で、モバイルコーナーの一角がブルーシートで囲われていました。ここ、もう一年くらい前からかな、天井からビニールホースが垂れていて、露水を逃がしていたんですが、どうもスプリンクラーの故障だったらしくて、その工事のため使えませんと言う張り紙があります。をぃをぃ、一年間もよくトラブル無かったな、いゃスプリンクラー止めてました? とちょっと不安に。

新幹線車内はいつもよりは少し空席がある感じ(自由席はいつも通り満杯ですけど)。新横浜駅で乗り換えるときも、やはり人手はお休みシーズンだからでしょうか、少ない感じ。で、いつものように会社に到着し、仕事を始めたんですが... 地震があったのは、午後3時前。丁度関西在住の学生さんとインタピューをしていたときで、私も揺れに気づいたんですが、特に大きな揺れでは無さそうだったのでそのまま話を続け居たら、彼は何か凄く不安そう。「揺れてますよね?」「うん、そんなでは無いでしょう」とあっさりと返したら、凄く不安そうに(笑)。この後揺れが大きくなったら流石に不味いと思いますが、横浜付近だとそんなに大きな揺れではありませんでした。でも、最近流行の免震構造ビルの最上階にオフィスがあるから、あの長い周期でゆっくり揺れる、というか振り回される感じの揺れ方は慣れませんね。

地震があったし、本当は休みなので、ちょっと早めに帰宅しようと新幹線の予約を変更したときに、静岡-三島間の豪雨のために止まっていると言うニュースが。終業後間に合う一番早い新幹線に変更して、少し急ぎながら新横浜駅に向かうと、新幹線は動き始めてはいたものの、上下線とも1時間くらいの遅れ。ここで失敗したなと思ったのが、JR横浜線からそのまま新幹線構内に入っちゃったんですよね。一度外に出れば、駅ビルに書店もあったし、何なら食道もあったし、それが新幹線構内だと待合室くらいしかない。当然、そこも満席。仕方がないので、ホームで立ったまま、片手でThinkPadを支えながら、メールチェックとかして時間を潰したんですが、左手が硬直した(笑)。

結局、いつもより一時間早い新幹線に振り替えたんですが、一時間遅れで運行されていたので、浜松着はいつも通り。で、駅近くで遅い夕食と一杯飲んで帰りのバスに乗ったんですが... 気がついたら終点 orz 一月くらい前にも同じ事やったよなぁ...  はい、今回は方向を間違えることなく、真っ直ぐに帰宅しました。でも、一時間くらい歩いたけれど。何か、最初から最後まで、付いていない一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿