2010年4月5日

KIX-BOS-DEN-SEA-KIX (4) - 国内移動

出発予定まで丁度一月。G.W.終盤の出発だけれど、国内移動は混雑するだろうと昨日は出国日の国内手配をしました。なんと言っても初めての関西空港利用。新大阪までは新幹線で移動するとして(それ以外の選択肢もないけれど)、そこから空港まではどうしましょう。個人的には、南海電鉄の「ラピート」に乗車してみたい気もするんですが、難波駅までの移動が面倒くさそう。調べてみると、JR東日本のNEXみたいなものでしょうか、米原・京都方面から新大阪を経由して関西空港に向かう、JR西日本の特急「はるか」があることを発見。オンラインで予約も出来るんだけど、そのためにはJR東日本の駅ネットのように、JR西日本の「e5489(イーゴヨヤク)」に登録しないといけないみたい。ここで、特急券のオンラインチケット(携帯に表示させる)が使えると書いてあったので、おっ便利と思ったんですが、よくよくみるとJR-WESTのカード契約をしないといけないので、ちょっとパス。駅ネット同様e5489の会員登録をして、新大阪から関西空港までの「はるか」特急券の予約のみしました。新大阪までは新幹線のひかり号で移動すると、15分位の乗り継ぎで「はるか」に接続出来るので、何とか大丈夫でしょう。「はるか」の特急券は新大阪で入手しないといけないので、あらかじめ券売機の位置とかも確認しておきました。もう一度直前に確認しないと。成田利用の時には、品川駅で同じようなことをやっているんですが、新大阪は混雑していないといいんだけど。G.W.中と言うことで混雑を覚悟したんですが、少なくとも新幹線(ひかり号)はガラガラの状態。フライトも空いていると良いんだけど... まだ国際線部分のアップグレードが確定しないのがちょっと気になります。

予定通り新幹線-はるかと乗り継げば、14:00過ぎには関空に到着。フライトの出発時刻は16:50なので、ゆっくり初めての空港探索が出来そうで楽しみ。関空は、成田の第二ターミナルのように横一直線にゲートが並んでいるみたいなので、端から端まで探検してみようかと(暇な奴-笑)。久しぶりに関西風の美味しいおうどんとか食べたいですね。普通、成田とかセントレアを利用する時は、出発前に食事することは余りないんですが、関西に行くからには空港内の食堂・レストランといえども期待値が高くなりますからね。うどんだけじゃなくて、たこ焼きとかお好み焼きとか... 機内食、いらないかも(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿