2009年12月29日

NRT-PBI-NRT (3) - Reservation

まだ出発まで一月有るんですが、フライトもホテルもそしてレンタカーも予約は完了。今回、発券とNRT-SFOはUAなんですが、US国内移動の往路(SFO-CLT-PBI)はUS AirwaysのUA共同運航便、復路(PBI-IAH-SFO)はContinentalのUA共同運航便というMixケース。20年前初めて仕事で海外出張していた頃は、ビジネスクラスの正規運賃(J/Cクラス)が出ていたので、自由にキャリアーやスケジュールを選択してたんですが、15年位前からUAのMPに入ってUAにマイルを集約するようになってからは、どうしても他社にしなきゃいけない場合を除いてUAをずっと利用してきました。そのため、何度かNWを使わざるを得ない場合もあったけど、その時はNWで通していたし、UAの時はUAで通してきたんですが、今回15年間で初めてUA以外のキャリアーも使うことに。

昔太平洋路線をANAにして、US国内をAAとか使っていたときには、空港での乗り継ぎが大変で、以後はUS国内移動が楽なUSキャリアーを使うようになったんですが、荷物の移動やターミナルの移動って面倒ですよね。しかも、911移行セキュリティも厳しくなって、セキュリティチェックインを何度も通過するようなことになると、1時間程度の接続じゃ間に合わない場合も。それが嫌で、今回も何とかUAだけでいけないか色々探したものの、UAって昔と違って東海岸のローカル路線からは結構撤退していて断念。まぁ、これからはアライアンスを上手く利用していく時代でもあるし、一度他社も利用してみようかと勝手に納得して今回発券してみました。US AiwaysとContinentalなら、EQM/EQSもクラスボーナスが加算されるし(150%)、UAのライフタイムマイルに追加されないだけで後は同じというメリットもあるし。

で、実際に発券してから困ったのが「座席の指定はどうなる」ということ。発券時には、それなりの座席番号が指定されてきたんですが、それがどのような場所になるのか不明。これは、SeatGuruで調べてみて分ったけれど、これ空港に行くまで変更出来ないんだろうか。で、ものは試しとContinentalのサイトに行って、そこの予約のページから発券された旅程のConfirmation Numberと名前を入れたら、Continentalの旅程がちゃんと表示されました。Continental以外のフライトはUS Airwaysも含めてUA便となっているのが面白い。これは、この後US Airwaysのサイトに行ったときも、US Airways以外がUAになっているのと同じ。また、それぞれの航空会社のConfirmation Numberが振られてるんですね。これ、一応後でコピーをとっておこう。

理想を言えば、例えばスタアラのサイトでまとめて管理できるようになればベストだけど、キャリアー各社のサイトも充実してきているから、これは便利ですね。まだ時間はあるので、今度は空港での乗り継ぎとか調べてみよう。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿