2008年2月6日

NRT-HNL (5) - 出発直前

何かあっという間に出発前日になってしまいました。去年も行っているからか、余り焦ってないんですが、それでも一応「海外旅行」、それなりに準備が必要になります。前回のNGO-SFO-ATLの時と違って、今回は荷物(スーツケース)があるのが最大の違い。去年初めてHawaiiに行って一番戸惑ったのが着替え類でした。暑いというのは分かっていたけれど、どの程度汗をかいたり着替えが必要なのか分からないので、いつもの出張の感覚で行ったら足りなくなってしまいました。しかも週末はホテルのクリーニングサービスがお休みとか、近くにコインランドリーが無いとか、結局足りなくなった衣類はバスルームで手洗いしたり、お土産に買ったTシャツ類でごまかしたり(笑)。今回は十分に持参するつもりなんですが、それでも5泊7日なのでまともに持って行くだけでも結構な量になります。 今回は去年よりは1日早い木曜日出発なので途中でクリーニングに出す機会もあるだろうし、ホテルのWebを見るとコインランドリーも有るみたいなので、1日1回着替える+α位を準備しました。いゃ、まともに持って行くとスーツケースが満杯になってしまって、帰りのお土産が入る余地が無くなるし。Hawaiiなんて、季候が良いから短パンにTシャツかポロシャツで十分ですが、それでも何日分かまとめると結構な量になります。元々、私のスーツケースが小さいというのも有るんですが、出張の時でも旅行の時でも、大きなスーツケースを引っ張って移動したくないので、もう10年以上前に購入した小型の物をずっと使っています。 実は知らない間にスーツケースのフレームが少し曲がっていて、ちょっと歪んでいたりするんですが、やっぱり愛着があるので未だに使っています。TSAロック対応の新しい物を購入しようかとも思っていたんですが、年に何回も使うわけでもないし勿体ないなとつい思ってしまい、結局今回もこの子と旅行です。まぁ、帰りにお土産(多分ジーンズとかTシャツとか衣類中心)が増えても良いように、ダッフルバックも入れてましたから、最悪帰国するときには荷物を二つに分ければいいし。着替え類と手荷物には入れられないシェービングクリームとかその他細々した物を詰め込んで無事にパッキングは終了。先にお願いしていた、クロネコヤマトの宅配便で成田空港の手荷物宅配サービスカウンターに送られていきました。これ、大変便利なサービスでいつも利用してますが、もう一日短くなると嬉しいんですけどね。今回7日の出発だから、本当は前日の今日荷物だし出来ると直前まで荷造り出来て便利なんですが、余裕を見てでしょうね、7日出発だと2日前の5日が集荷期限になります。よほど遠い場所とか、辺鄙な場所なら分かるんですが空港とかメジャーな場所なら前日集荷でも間に合いそうなんですけどねぇ。実際、他の荷物なら一日で届くし。まぁ、過去に何かトラブルとかあって1日バッファーを入れてるのかな。 で、手荷物は、いつものノートブックパソコンに今回はデジタル一眼レフカメラを持参。流石望遠レンズは重くなるし、多分あまり使う機会も無いだろうから広角ズームを付けて実質一体型カメラとして使う予定。また、前回の旅行用に購入したコンパクトデジカメもスナップ用に持参します。重い荷物はこれくらいかな。後は、現地到着したら着替えるように短パンとポロシャツ。細々した予約証のコピーとかお金とか。後は、到着日とその後の予定を立てないと。うーん、直前までちょっとバタバタしそうです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿