2024年7月25日

通常運転の有難味

昨日は、年に一回ある会社の定期健康診断のために、久し振りに新幹線で横浜のオフィスへ往復の旅。午後は早めに戻ってくる予定だったので、いつもの様に駅周辺で買い物をして荷物が増える事を想定して、朝自家用車で駅まで出かけました。ここ数日、浜松も35度を超える猛暑・酷暑が続いていて、この日も朝起きたときには窓を開けると涼しい風が入ってくるのですが(それでも温度計は28度位)、出かける頃ともなると朝日がヒリヒリ痛く肌に刺さるような感じで照りつけてきます。

浜松駅近くの駐車場に車を入れて駅に向かうと、いつもならば学校の登校時刻なんですが、既に夏休みに入っているのでいつもの様な登校ラッシュの混雑はありません。でも、クラブ活動なのか補習なのか、結構制服姿の中高生が駅からバスターミナルの方向へ向かっていきます。いつもならば、駅ビル内のスタバでコーヒーと食事を購入して朝食にするのですが、この日はこの後健康診断で血液検査もあるので、朝食は抜き。代わりにミネラルウォーターのボトルを購入して、脱水状態にならないよう、また採尿の時にちゃんとおしっこが出るように、途中チビチビと水分補給をしながらの移動となりました。今日の新幹線は定時運行。あれだけの事故が発生しながら、一日でリカバリーして何の問題も無いように定時運行をしている日本の鉄道は、やはり世界に誇るべき存在だなぁと勝手に心の中で応援しつつ新横浜へ向かいます。社内の乗車率は50%位で、隣の席はずっと空席でしたから助かりました。

新横浜駅からJR横浜線へ乗り換えてオフィスへ向かい到着すると、丁度自分が予約をしていたスロットのスタート直前で、直ぐに健診を始めることが出来ました。10年位前に生活習慣病を指摘されて、そこから幾つか経過観察の項目が残っていて、それが毎年指摘されているんですが、今年はその中でも血圧が109/69とこれまでにないベストスコアを記録して、一瞬自分で自分の目を疑ったくらい。それ以外は血液検査の結果待ちなので、直ぐには分からないのですが、実は前日かかりつけ医での定期健診の日でこちらでも血液検査をしていて、殆ど全ての検査項目が問題無い中、クレアチニンの数値が僅かに上限を超えたのが悔しくて、こちらでの検査では基準値内に収まることを祈るばかりです。検査はほとんど待ち行列が発生しないくらい順調に進み、予想よりもかなり早く終了。そのまま再び新横浜駅へ戻り帰宅したんですが、予定よりも2時間も早い新幹線で戻ることが出来助かりました。

帰りの新幹線では、新横浜駅で少し乗換時間が余ってしまいました。朝食を抜いていて、お昼には少し早いのですが何か食べようかとも思いましたが、近くの食堂に入るのも少し中途半端な時間で、新幹線の中で食べようとお弁当を購入することにしました。駅ビルの中を歩くのも数ヶ月ぶり? 半年振り近いと思うのですが、2Fのスタバの横のエリアが改装工事に入っていたり、1FのKIOSK横の小さなお店が並んでいた場所の半分位がシャッターが閉じていて、どうも駅ビル改修工事が進んでいるみたいでビックリしました。この駅ビルが出来てから10年? もっと長いかな。さらに最近は東急と相鉄の乗り入れも始まって、ビジネスチャンスとしては拡大している駅の1つですからね。コロナ禍の影響から脱出して、次への投資をするには良いかもしれない。 羽田港方面への移動で、品川駅ばかり利用しているので、新横浜駅の変化にはちょっとビックリしました。少し仕事を作って、月に何度かは通わないと浦島太郎状態になってしまうかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿