2024年7月10日

ディズニークルーズ

2028年度に、日本でも「ディズニークルーズ」の運航を開始するというニュース。新規にクルーズ船を建造して、予算規模としてはテーマパーク一つ分にも相当する、3,300億円という大規模な物。日本でのライセンスなので、国内周遊をしつつ2~4泊程度の旅程になるらしい。母港はどこになるんだろうか。今のディズニーリゾートに桟橋を作る事が出来ればベスト何だろうけど、東京湾の奧だし水深的にも難しい気がしますがどうでしょう。仮に舞浜から出発出来れば、羽田空港の横を通過して、アクアラインを眺めつつ、東京の夜景を背景に出発出来たら、その光景は凄いだろうなぁ。

2~4泊予定ということは、国内の何カ所か周遊する訳だから、その寄港地争うも熾烈になりそう。静岡県内だと、清水港にもこの手のクルーズ船が寄港しているので、富士山バックのディズニークルーズなんていいかもしれない。浜松周辺は大規模な港は無いと思うので難しいかなぁ。後遠州灘で波も荒いし、余り湾岸に近づきたくないだろうし。日数的に、2泊位だと太平洋側を東西に往復し、3泊位だと北海道とか九州まで行けるかも。最大の4泊だと、沖縄とか日本一周とかというパターンになるのかな。世界的に有名なクルーズ船の寄港も大事だけれど、やはり知名度は最高のディズニーのクルーズ船となると、力の入れ方も違ってくるだろうなぁ。

乗客は4,000人位で、年間40万人ということは、出航回数が100回/年位でしょうか。毎回同じ香炉と言う事は無いだろうけど、それでも年に何回かディズにクルーズがやってくるという事になれば、聖地巡礼以上の効果がありそう。さらに言えば、乗員数だって、エンターテイメント関係も入れたら2,000~3,000人位乗り込むのかなあ。複数の体制で準備が必要だろうから、5,000人位の新規雇用機会が生まれることにも成るから、これも大きな経済効果だと思いますね。それに、ディズニーとなればマーケットは国内だけじゃ無くて、世界中から集客が見込めるからなぁ。かなり波及効果は大きいんじゃ無いだろうか。

日本は島国なんだけれど、これまで余り「クルーズ」という事は注目されていなかったように思います。国民の性格的なこともあるんだろうけど、舟でちんたら行くなら飛行機でぴゅっと行く、ほうが良いという人が多そうな気がする。私も仕事でフロリダに出張していたとき、二泊三日のバハマクルーズとかお手軽なお値段で利用出来ましたが、個人的にはやは船旅はちょっと退屈でした。当時(もう30年以上前)はインターネットも無いし、線内でやることもそんな多いわけでも無いので。それでも、フロリダの直ぐ先のバハマ諸島巡りで比較的時間が短かったら良かったけれど、こんなんじゃ世界一周は無理だなぁと当時ですら感じましたから。それが数年前くらいに、「マツコの知らない世界」でクルーズ船の旅とか紹介されて、一気に注目されるようになってきた気がしますね。私自身、ディズニーのあの世界観というかビジネスモデルには興味があって、だからフロリダのWDWにはまた行ってみたいのだけれど、このクルーズは話題を楽しむ程度になりそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿