2024年7月10日

Rシール

先の東京都知事選挙で、蓮舫支持者と思われる人達が都内のあちこちに張った「Rシール」が問題に。蓮舫氏が直接指示したわけでも実行したわけでもないだろうけど、選挙の結果もそうだけれどその後の後始末も不味い気がする。 選挙後の会見で、張られたまま放置されている「Rシール」に関して問われても、我関せずみたいな態度で無関係を強調しているけれど、そこはもう少し大人の態度というか「自分が指示したことでは無いが、支援者の方が熱意故にしてしまったとしたら、その後始末も私を応援する行為と思ってお願いしたい。」とか言えば印象も変わると思うし。更に、自分の選挙事務所周りとかで、剥がすパフォーマンスとかやって見てもそれはそれで次に繋がる行動になると思うのになぁ。

ネットを見ていたら、「小池氏が、不法ビラ対策で都内清掃をやって、その時にこの「Rシール」も不法ビラとして処理したら、一気に小池さんの支持や人気が上がる」と言うようなことを書いている人が居て、なるほどねえ、そういう所に視点が行くかどうかで、あぁいう選挙結果にもなるんだろうなぁと妙に納得してしまった。

今回の都知事選では、公示前から都知事選挙を意識したポスターとかチラシが配布されて、公示前から「選挙違反」が言われる異様な雰囲気もありました。公示されるまでは選挙は始まっていないので、その時点では違反には成らないようだけれど、その後どうなったんだろうか。公示後も、届出されているポスター以外ははったり配布できないのに、結構その類の物が乱舞していた気がするし、今回のステッカーもその一つだと思うなぁ。「蓮舫」だから「Rシール」というのも短絡的な発想だと思うし、その"R"のデザインも、某アニメの悪の結社のマークに似ている気がするし(笑)。さらに3位だったこともあり「Rakusen(落選)のR」とかも揶揄されてしまうし。蓮舫氏は、この"R"というロゴというかデザインを気に入っていて、だから選挙ポスターにも「®」マークみたいに「蓮舫 R」と表記していたけれど、ちょっとセンスがない気がするなあ。大体、投票用紙に「R」と書いたら、蓮舫氏の得票とカウントされるんだろうか。記名は漢字か平仮名かローマ字でも可能らしいので、無効には成らないだろうけど、それが「蓮舫票」として按分されるのかなぁ。他にも"R"のつく候補が居たら配分も下がるだろうし。

まぁ、投票前は「小池 vs 蓮舫」と事実上の直接対決みたいなことが言われていた位の候補なのに、こういうゲリラ戦法みたいな選挙活動をしてしまうのは矛盾している気がする。選挙の王道である「どぶ板選挙」と同じと言われるかもしれないけれど、どぶ板選挙の場合は候補者が有権者に直接声を届けるから意味があるわけで、こう言う単にシールをあちこちに貼るだけというのは、完全に自己満足でしか無いと思う。自分の色で塗りつぶして陣地取りをする「スプラトゥーン」をやっているわけじゃイのだし(マテ)。それに、そういう指摘もあったけれど、こう言うのってそれこそナチスとか戦前の日本みたいな、大衆迎合で一気に独裁とかそういう風潮に繋がる気がして、個人的には末期的状況だなぁと感じるんですよね。まぁ、蓮舫さんとしては自分のプライドが許さないのだろうけど、こういう負の遺産はサッサと整理整頓した方が良いと思う。その方が、次に向けての大きな動機付けにも成るし、多分高感度も上がると思うのになぁ。そういう所が、この人の限界なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿