2024年4月17日

目覚まし雷

昨日はちょっと気温は下がったものの、日中は半袖シャツでも問題無いくらいの気候。ところが今日の予報は「雨のち晴」で、前日は「あぁ、明日は雨かぁ」と思いつつベッドに入ったんですが、明け方雷の音で目が覚めました。朝の4時位かなぁ、「ゴロゴロ」という音で目が覚め、暫くするとどこかに落ちたのか「ドーン」という音も。暫くすると、結構強めの雨が古尾とも加わって、朝から嵐の様相になりました。雷自体は、1時間位で東に移動したのか静かになりましたが、雨はその後も続いていていましたが、朝通院のために家を出る頃には青空が戻り、この後お昼くらいには雨が降ったから湿度も上がり蒸し暑くなるらしいけれど、何とも落ち着かない天気です。

まだ4月も前半というのに、昼間は初夏を思わせるくらいの天候が続き、場所によっては夏日は勿論、30度越えの場所も有るみたいで、このままでは今年の夏はどうなるのか今から心配になるほど。今年は、桜の開花も珍しく4月に入って入学式の頃に間に合ったところも多かったようですが、やはり毎年少しずつ暑くなっている気がしますね。少し前も、日中はそれなりに暑くなっても、朝夕は結構冷え込む気温差の激しい日が続きましたが、ここ最近はその気温差も縮まっていて、朝でも17度とか18度とかになっていて、もう暖房器具(ガスファンヒーター)は掃除をして仕舞い込んでも良いかもしれない。代わりに、扇風機の用意を考えないといけないけれど、1台昨年調子の悪い物があったから、様子を見て買替えも考えないといけないかも。

ここの所は晴の天気が続いていたので、ほぼ毎週末している車の洗車も2週間くらいは毛叩きで埃を払うくらいで何とか維持していましたが、今日の雨で微妙に積もっていた埃がスケールになりそう。この週末は必ず洗車しないといけないけれど、日曜日はまた雨の予報なんですよね。まぁ、その日曜日の雨でスケールが増えないように前日洗車するのは問題無いけれど、やはり洗車した翌日に雨というのは気持ち的にちょっと萎えます。

今年のG.W.の天気はどうなんだろうか。5月3日から5日は浜松祭りで浜松市内は機能停止になるんですが、例年そんなに天気は崩れること無く結構良い天気が続いていて凧も揚がっている気がするんですよね。勿論、雨の日の年もあってそれでも凧を揚げる猛者もいるけれど、やはり子供の誕生を祝って上げるものだけに青空に向かって凧は揚げたいところ。G.W.直前の来週末までの予報を見ると、どうもこの日曜日から一週間は雨模様のはっきりしない天気が続く様子。その翌週にはいろいろ用事もあるので、雨は来週の内に降っておいて、その翌週は何とか天気が戻って欲しいなぁ。いずれにしても、今日は雷で早くに目が覚めてしまったので、昼寝が必要かも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿