2024年4月18日

嵐一過

昨日の朝は、激しい雷雨と落雷の音で早朝から目が覚めたのですが、その後のローカルニュース等を見ていると、浜松試合では結構被害が発生していた様子です。全国版のニュースでも流れていましたが、市内の南側遠州灘に近い場所では、強風で軽自動車2台が吹き飛ばされたり、家屋に被害が発生していたようで、幾ら軽自動車とは言えそんな強風が吹いたとはちょっと信じられませんでした。自宅は、しないでも北寄りの山間部では無いけれど西側にある三方原台地が陰になるからか、そこまでは強い風は無かったように思います。それに、明けが珠恵は落雷や強風で凄い天候だったけれど、朝食を食べる頃には日がさしだして、暑いくらいの天候になりましたからね。 

浜松というか遠州地方は、冬場は「遠州の空っ風」が有名で、かなり強い北風が吹き荒れて、それ故に結構砂埃というか土埃の被害が発生したりします。春を迎える頃も、その冬場の北風ほどでは無いけれど、そこそこ強めの西風になるのかな、風が強い日が多くて、晴の日も多いけれど風も翼幅土地というのが、個の場所で生まれ育った一人としての肌感覚です。浜松市の東側半分位は、元々は天竜川の流域だった場所で、何度も蛇行した「暴れ天竜」が作った平地。西側の三方原台地の麓から、今の天竜川の流域までは、だから結構障害物の無い場所なので、西側とか北側から風が吹き込むと、鞴で風を吹き込んだような状態になるのかな。少し前も竜巻が発生したりしていましたが、まぁそれでも冬場でも暖かいし住むには良い場所だと思いますが。

機能は朝一からちょっと通院の予約があり、その後はちょっと買い物などをして車であちこち少し移動しましたが、この時点ではもう気温は20度以上に上がっていて、知らないうち社内のエアコンからは冷たい空気が流れてきます。本当ならば、窓を開けて外の空気や風を入れながら走るのが気持ちが良いのだろうけど、自分の場合運転しているときは車内オーディオでガンガンiPhoneに入れている音楽を鳴らしているので、窓を開けると騒音で迷惑になるのでなかなか開けられないんですよね(苦笑)。それでも昨日は、一時音楽再生を止めて窓を開けて暫く走りましたが、やはりこの時期がドライブするには一番気持ちの良い季節かもしれない。実は先々週くらいに、東名高速をちょっと走りに行ったんですが、目的は浜名湖に入る手前(東京から名古屋方面に向かう場合)に桜が並んでいる場所が有って、そこが毎年綺麗なんですよね。ただ、今年はもう散ってしまっているようで、せっかく走りに行ったのに桜を見ることが出来ず残念でした。でも、浜名湖周辺はやはりドライブするには気持ちが良い場所の一つだと思います。

気になる天候は、今日は少し崩れ気味だけれど、金曜日・土曜日はまた暑くなって、でも日曜日からまたぐずつき加減の天気に戻り、来週も雨予報の人が何日かあるような状態。まだ5月にも入っていないのに、もう梅雨空と言う事も無いだろうけど、年々季節が前倒しになってきている気がするだけに、例年6月の梅雨空が5月からスタートしても不思議はないかも。天気の良い日は、忘れずにこまめに洗濯しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿