2023年11月9日

HND-SFO-SEA/-SFO-NRT (6) - 出発前日

いよいよ今年最後の海外フライトの前日。いつもは機内持ち込みのカバン一つで出かけるので、荷造りなんかも簡単なんですが、今回は久し振りの3泊5日の旅行なので荷物もいつも以上に多くなり、フライトに必要な確認や申請などは多分官僚したのだけれど、実際に持参する荷物の準備もしないといけません。 今回は、久し振りにチェックインバゲッジがあるので、まずはその準備から。

もう10年? 20年?近く愛用している、Pathfinderのキャリーバッグを久し振り。多分最後に使用したのは2019年の最後に当時LAでインターンをしていた姪っ子の陣中見舞いに行った時以来ですね。部屋の隅に保管して居たバッグを何年ぶりかに引きずり出してきて、まずは積もった埃を掃除機で吸い取り、その後ウエットテッシュで切れに伊福貴取りました。カバーを開いて内部も掃除機で綺麗にして、まずは着替え類を3日分、ホテル室内用のスウェット、洗面用具等も入れておきます。その他細々したものも放り込んでも、まだバッグの中身は半分以上空いています。今回はそこに色々衣類を買い込んで帰国する予定何ですが、さてどうなるか。日本では最近余り見なくなった、ダンガリーシャツ何かを今回は購入したいのですが。一つショックだったのは、そのキャリバーッグのジッパーに付いているドロータグ(引っ張るための小さな金具部分)が、金属製では無くプラスチック製だったらしく、久し振りに触れてみたら少しベタベタして柔らかくなっています。どうも加水分解したのか、プラスチックが劣化したのか、ちょっと強く引っ張るとちぎれそうな雰囲気も。実はこのカバンの別の場所のドロータグが、以前帰宅したら割れていたことがあり、紐製のドローコードに付け替えたのですが、それも予備として持参した方が良さそう。余りがあったはずなんですが、どこに仕舞ったかなぁ... それと、ホテルで使用するようのスリッパも持参しないと。最悪、UAの機内で配布されるであろうUAのスリッパをそのまま持ち帰っても良いのですが、機内で一度使うとヨレヨレになりますからね。

明日はお昼前に自宅を出るくらいの予定なので、持ち物の最終確認は明日またすることにして、次に機内持ち込みするバックパックの用意。持参するノートブックパソコンがメインの荷物になりますが、万一ロストバゲッジに遭遇してしまった時用に、一日分の着替えも入れて置くのが「自分の流儀」。後は、ACアダプターやUSBケーブル類等も入れておきます。更に、万一の場合に備えて、航空系の控え、ホテルの予約控え、ESTAの承認画面などをPDFに落としておき、それを印刷していつでも出せるように準備しておきます。空港でのチェックイン時に、まとめて渡すと、GSさんも効率的でしょうし。そうそう、前回利用したUS$(紙幣、硬貨)をどこに仕舞い込んだか忘れてしまい、少し焦りました。こちらも無事に発見して、小袋に入れて羽田空港のラウンジか機内で日本円と直ぐに交換できるようにしておきます。以前と異なり、ここ最近の旅行ではeSIMを利用しているので、現地SIMの事前手配や心配をしなくて済むことは助かりますね。今回も、以前Honoluluで利用したAiraloを今回も利用することに。取りあえず1GB分チャージしておきます。物理SIMを準備しなくて良くなったので、凄く楽ですね。

気になるのは明日の天候で、どうも朝から雨予報。自宅から駅までは路線バスで移動する予定なので、バスに乗るまでは傘が必要になりそうです。折り畳み傘は必須のようですね。まぁ、Seattleも雨の予報が出ているので、無駄にはならないだろうけど、NFL観戦時のスタジアムへの持ち込みは出来ないから、余り役には立たないかも。持参するダウンパーカーがゴアテックスの防水仕様で、観戦予定の座席は屋根が有る場所なので、雨合羽の類は持参する予定はありませんが、豪雨だったらどうしよう。その時は生観戦は諦めて、ホテルのテレビで別地区の試合を観ることにします(笑)。取りあえずは、

  1. パスポート
  2. クレジットカード
  3. スマホ (w/ 充電器)
  4. ノートブックパソコン (w/ ACアダプター)
があれば何とかなるので、それだけは忘れないように明日再確認です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿