2023年11月10日

大谷グローブ

流石「世界の大谷さん」は、やることが凄い。日本国内の全小学校約20,000校に、小学生低学年用の野球グローブを3個ずつ(右利き用2個、左利き用1個) 全部で6万個プレゼントするという発表。俗人は直ぐに下世話な話をしたがるものですが(苦笑)、一つ1万円として、6万個で総額6億円のプレゼントですかぁ。でも、こちらの記事によれば、所属球団のエンジェルスとの契約年俸金はUS$30M (約40億円)ですが、それ以外の広告収入など方が多くて、US$35M(約47億円)で、合計US$65M。今のレート(今日はUS$1=150円超え)だと、97.5億円でもう少し円安に振れたら100億円超え(!!)。それに比べたら、6億円なんて微々たるものですよね(マテ)。

6万個のグローブを製造提供するのは、大谷選手と用具契約を結んでいるNew Balanceとの事ですが、このニュースだけで6億円の売上げ以上の効果が有るんじゃ無いだろうか。確か大谷選手は今年の初めに、それまでの国内メーカーとの用具契約を終了して、このNew Balanceと新規契約を結んで話題になりましたよね。若しかしたら、こういう社会貢献みたいなことも契約内容に含まれていて、そういう部分に大谷選手としても評価して新規契約を結んだのかも。勿論New Balance側としても世界トップクラスのアイコンを手に入れたわけで、それだけてUS$何十M、何十億円、何百億円の効果が見込めるから、6万個のグローブなんて何ともないだろうなぁ。

まぁ、そう言う下世話な想像はおいといて、ある意味自分の地位とか立場を利用して「野球普及」という貢献をすることは、アメリカのプロスポーツ選手では良く聞く話。日本でも同様の活動やボランティアをする選手も勿論居るだろうけど、世界でもトップクラスの収入を利用してここまで出来る人は、早々いないだろうなぁ。このモーブメントが、アメフトとかせめてフラッグにも来ないかなぁ(他力本願)。

0 件のコメント:

コメントを投稿