2023年6月27日

NFL on DAZN

昨年NFLの試合を視聴するために契約した「NFL Game Pass」。それが、先日DAZNに移行することが発表されて、既存契約者もそのままDAZNへ移管されることに。ネットでは、少し前からDAZNへの移行のお知らせが来たという書込があったのに、私のところには全然届かなくて「あれ?」と思っていましたが、昨日待望の(???)お知らせメールが届きました。内容は、NFL Game PassアカウントをDAZNに移行したので、IDは元のままだけれどパスワードを新規に設定せよという手続きが書かれています。 

DAZN移行以前に、NFL Game Passを一年間弱利用して思ったんですが、自分的には少し使い勝手が悪いなぁと言う事。アカウント登録時にNFL全32チームの中から自分の推しチームを一つ登録するんですが、一度登録するとそのチーム中心のメニューとか表示内容に設定されるので、それ以外のチームの試合を視聴しようとすると、ちょっと手順が面倒かつ増える事になります。自分の場合は、Dolphines、Panthers、49ers、Commandersの4チームが一応推しチームで、それ以外にも注目選手の居るチームとか、話題になった試合なんかも観てみたい。でも、Game Passにアクセスすると、まずは推しチーム(今設定はDolphines)の試合が出てきて、そこから別の試合を探すのはメニューを行ったり来たりしないといけなくて、UX的にどうなんだろうと毎回感じる所です。

例えば、その週の試合を横断的に見るのは、まぁ許される範囲のUXだと思うけれど、そこで「Panthersの先週の試合は」とか、前の節の試合はとか思うと、探す手順が面倒。自分的に一番最適化されたUXだと思うのは、

  1. トップメニューには、
    1. チーム毎の試合メニューへ繋がるチーム別リスト(推しチームは最初に表示される)
    2. その節の各対戦に繋がるリスト(推しチームの対戦は最初に表示される)
    3. その他
    と、自分の一番観たいカテゴリーが設定出来るようにする
  2. 試合放送には、試合内容全て、60分(45分もかな?)の短縮版、10分程度のハイライト、とあるんですが、試合を選択したら、それらが選べるようにして欲しい
  3. 視聴した映像は、例えば中断したならば後から再生する時にはその時点から再生出来るようにして欲しいし、既に視聴済みの試合に関しては、それが分かるマークとか入れて欲しい
以前も書いたけれど、今のデザインは特定のチームに集中して視聴するには良いけれど、複数の推しチームを観たいとか、NFL全体の試合を色々みたい場合にはちょっと不向きなUXかなという印象。これがDAZNに移行したから解消されるとは、個人的には期待していないところでもあるんですよね。

既に移行した人のコメントとか見ると、画質(解像度?)が落ちているというコメントが結構有って、それって駄目じゃんと感じているところ。また、ダウンロード視聴も出来ないみたいで、移動中とかにオフラインで視聴したいというニーズにも向かない見たい。全試合放送とか、複数デバイスでの視聴とか、最低限の所は継承しているようですが、ちょっとツボの部分はどういう理由からか省かれているみたいで、その当たりで好みが分かれそう。以前からDAZNでNFL視聴していた人から見れば、これまで限定的だった試合中継が全試合放送となるので、大きなメリットに感じるんだろうけど。取りあえず、昨年のNFL Game Pass契約時に自動的に設定される8月1日からの自動更新契約は一旦解除して様子見にする事に。去年はG+のNFL中継も見ていたんですが、週2試合が4試合位になればベストですが、2試合位でも我慢できそうな気がするし。

0 件のコメント:

コメントを投稿