2023年6月27日

二つ折りデバイス


今朝のNHKの朝のニュースでも取り上げられていた位、話題になっているGoogleの新しい二つ折りスマホ「Google Pixel Fold」。先行して同じデザインの「Galaxy Z Fold4」が発売されているけれど、そちらも含めてこの二つ折りデバイスのニーズや評判はどうなんだろうか。

個人的には大画面や複数画面での操作性など興味の有るところだけれど、先ずはなんと言ってもその価格の高さ(約25万円)が何とかならないと購入するしない以前の話だと思う。まぁ、スレートタイプのスマホだって、iPhoneのPro Maxとかだと10何万円と似たり寄ったりの価格だけれど、それでもやっぱり10万円超えのスマホって何なのと小一時間くらい聞きたい気分。

機能的には、大画面や複数画面化でこれまでに無い操作体験が出来るだろうし、それはそれで利便性アップにもなるんだろうけど、それによって展開した時の大画面は良いとしても、二つ折りにした時厚みというか、その分重くなるのでは携帯性が重要なスマホとしてどうなんだろうか。それならば、小型のタブレットでも良いんじゃ無い、と言う気もします。実際、こういう二つ折りスマホには興味が余り沸かないけれど、10インチクラスのタブレットが二つ折りになってくれると、ちょっと嬉しいかも。二つ折り時には8インチ位のミニタブレットで、開いて展開すると12~3インチ位のやや大型のタブレットになってくれると、今の自分のニーズとしては良いかな、と。ただ、それで重さが800gとか1kgとかになるなら論外だなぁ。「タブレット」というからには、400g位、重くても600gを超えるようでは用をなさいと思う。

国内複数のキャリアーで、このGoogle Pixel Foldを扱うみたいですが、2年間使用してのおかえしプログラムを利用して実質半額くらいになるとしても、やっぱり高いですよねぇ。昨日云々よりも、見せびらかし目的かなぁ(笑)。個人的には、今朝のニュース映像などで、このデバイスの様子を映していたけれど、やっぱりまん中の折られる部分の画面が、少し筋が見えたりするんですよね。実用上は問題無いと思うけれど、他の場所とは異なる圧力だったり折曲げの繰り返しが発生するわけで、その部分の劣化だったり寿命なんて言うものがつい気になってしまう。暫くは、人柱の皆さんのレビューとか見てモヤモヤ感を紛らわせるんでしょうね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿