2022年6月11日

「もっとTokyo」割

東京都民を対象に、旅行代金を一人一泊5,000円割引、日帰り旅行ならば2,500円割り引く、東京都民割引きの「もっとTokyo 2022」が昨日からスタート。今朝のニュースでは、昨日10:00から始まった予約開始の様子を流していたけれど、開始と同時に予約が集中してサーバーがパンクして予約が出来ない状態になったみたいで、その間にも予約できた人はどんどん処理されて、1時間も経たないうちに総定数がほぼ完売した様子。

国内の観光需要回復のために、それに伴う宿泊業や飲食関係の業績回復のためにも好ましい傾向だけれど、仕事で都内等の宿泊施設を利用する機会がある身としては「あぁ、混雑しそう」という複雑な思いも(笑)。まぁ、7月8月は夏休みシーズンで、そうで無くても例年混雑する時期なので、元々そんなに出かける予定も入れていないし、多分今回もそれほど大きな影響は無いと思いたい。 

静岡県も、一足早く県民割りをスタートしていて、対象期間や対象地域も拡張したりしているんですが、中々人気の様子。夏休み期間に向けて、第二弾とか予定しているんだろうか。旅行会社のサイト経由で予約とかすると、多分こう言う割引サービスを含めたお得なパッケージとかツアーとか掲載されているんでしょうけど、ホテルなら各ブランドのメンバーサイトから直接予約することが殆どの自分は、中々そう言う機会には恵まれなさそう。まぁ、日頃はメンバーシップの特典やアップグレードで優遇して貰っていますから、こういう機会には是非一般の人達に利用してもらって、ホテル側のサービスや内容向上して貰えれば、結果的にはまた自分が利用する時のメリットになるわけですからね。

会社の方針として、7月~9月の間に、5日間以上の有休取得をして「夏休み」を取得する事を、「強く推奨(=強制力の無い強制-笑)」されているので、コロナ禍以前だとこの時期にMLBとかNFLのPreseason Gameとかよく見にイッいましたが、今はまだそこまで出来る状態では無い。今朝のニュースでは、アメリカ入国に際して2回目接種していれば陰性証明書の提出等が免除されるようになる(今後の再拡大によっては再び義務化の可能性も)と言っていたので、ますますアメリカへの渡航は以前に近い状況になりそう。あともう一寸の我慢かなぁ... まだ確定では無いけれど、今年の秋から冬に掛けての予約状況とか調べておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿