2022年2月10日

朝からトラブル...

機能までは問題無かった会社メールシステムへのアクセスが、今朝は繋がらない。VPN経由でアクセスするんですが、どうもそのVPNの認証が通らない。エラーメッセージすら表示されずに、Enterを押と直ぐに元の状態に戻ってしまう。パソコン経由は駄目、Webブラウザー経由もどもうID認証が失敗しているらしく、通常はアカウントIDを入れるフィールドに、余分なドメイン名が表示されていて、その辺りが原因か? 唯一、スマホのOutlookアプリ経由は繋がっているので、そこから何か解決への切っ掛けが掴めるかも。

会社システムのトラブルなので、詳細情報や対策のために社内にアクセスしないといけないのに、その為に必要なVPNがどうも問題の原因となると、何ともしようがない。車で走りながらその車のタイヤ交換しろと言われているような物。幸か不幸か、今日はミーティングとかの予定が今の所無いので良いのだけれど、ちょっと困った状態に。以前同様の事例の時は、何かの理由でVPNの同期がずれてしたので、初期化してもう一度設定し直したら接続が通る世になりましたが、その時もそれなりのエラーメッセージが表示されていたので、今回とは現象が一寸違う。会社のシステム側の問題のような気もするんですが、スマホ経由で確認して見ると、同じタイミングでメールを出している同僚とか居るので、どうも全体的な問題のようでは無い気も。個人の端末の問題となると、切り分けが面倒ですが、機能から特に更新をかけているわけでもないし... あっ、でも会社のシステムはバックグラウンドで色々アップデートしてくるからなぁ... 今の所、外は雪ではなく雨が降り続いていますが、本当憂鬱な朝になってしまいました。

[2022年2月11日追記] 結局VPNをいったん削除して登録から始め、その設定途中に気がついたんですが、どうもパスワードの文字列の一部の順番を間違ったままずっと入力していたらしい。ずっと同じ正しい文字列を入力していたつもりでしたが、念のため文字列をCut&Pasteして試したら、そのまま問題無く通過したので、やはり無意識に途中の順番を入れ間違えていた気がします。通常パスワードフィールドは非表示で、何度か表示にして確認していたつもりでしたが、やはり焦っていたからなんでしょうね、脳が勝手に正しいと変換していたのかも。何度かリボークして一定時間入力出来なくなり、その間に頭が冷えたら直ぐに解決出来ました。結局は自分自身のヒューマンエラーだったという盛大なオチでした(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿