2021年12月31日

2021旅の総括

8回目(2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年)となる、旅の総括。今年も国際線利用は無しで、全て国内線利用。AMC Diamondは、タイミングが悪くて、ほぼ達成の目処がついたところでPremium Point 2倍キャンペーンとか始まったりして、ちょっと「何だかなぁ」状態でした。来年も、こんな状態が続くのか。コロナ禍はまだ終息していないけれど、人流移動は活発になってきているので、よほど今のデルタ株とかオミクロン株の状況が悪化しない限りは、今年みたいな救済措置は無さそうと読んでいますが、さてどうだろうか。

ANA AMC Diamond

今年も年初から飛び出して、1月にはHND-OKAを4往復もしている(笑)。2月は2往復だったけれど、3月には再び4往復。3月末には、AMC会員ステータスの底上げプロモーションがあり、4万Premium Point(PP)が追加されたので、4月1日のフライトで10万PP達成。それ以降は、来年は国際線利用が可能になることを睨んで、アップグレードポイント獲得のために、さらに20万PPまで飛びましたが、来年の国際線もまだ見えない状態なので、無駄足になるかも(笑)。2倍キャンペーンとかあったので、実質かかった費用は例年とほぼ同じなので自分的には問題無いけれど、折角頑張ってポイントを獲得しても、それが使えない状態というのが本当に残念。近場でも良いから、来年こそはどこか海外に2年振りに飛びたいなぁ...

UA MP 1K

今年は全くUA利用はしなかった・出来なかったけれど、何故かUA MP 1Kの更新は何とか達成。UAが米国以外の居住者向けに、必須条件の「UAのフライト区画最低4区画利用」を免除してくれたのが大きいのと、レベル達成に必要なPQP(Premium Qualifying Points)のポイント数もディスカウントしてくれたことが大きかったですね。来年もこんな感じでプログラムが続いてくれると助かるけれど、やっぱりMLBとかNFL観戦で実際に利用してPQPを獲得したいところ。

とは言っても、米国・日本の入国制限が解けるか、少なくとも1日程度の隔離措置くらいにならないと、実質的な海外渡航は出来ない状態。コロナ禍も、ここ数日は第六波の兆候なのかじわりじわりと陽性者数が上がりつつありますが、世界的にはワクチン接種を前提に予防することよりも、コントロール出来る形にシフトしつつあるように感じるので、その仕組みが来年前半位に世界的に確立されたら、後半には海外渡航が可能になるかなぁ。

国内線は今よりも悪い状態にはならないと期待するけれど、国際線がどうなるかはまだまだ不透明。まずは、昨年よりは何分の一くらいの感染拡大に抑えるように、年末年始はしっかり対策をして過ごすことですよね。それで、3月位に再び感染状況が縮小すれば、G.W.位には期待出来るかなぁ... 期待したいなぁ... 

0 件のコメント:

コメントを投稿