2021年4月21日

マスクハック

 TLに流れていた、米国CDCのマスクハック。

=> https://twitter.com/CDCgov/status/1382005659252760577

マスクを二つに折り、耳掛け紐のところを付け根で結んで、その重なる部分を内側で広げることで、N95マスクのように鼻から口-顎の部分に空間が出来て、かなり呼吸が楽になります。実際自分も早速やってみたら、以前は呼吸の時息を吸う時にマスクが口や鼻の部分に密着して苦しくなることもありましたが、少し試した範囲ではそんなことは無い。

一つ付け加えるならば、この加工をする前に鼻押さえの針金が入っている部分を折って、予め上の部分が鼻のラインにフットするようにしておいてから、二つ折りをして耳掛け紐の根元を縛る加工を始めた方が良いですね。あと、府耳掛け紐の根元の部分が近くなって、マスクの四つの角の部分がどうしてもほほの部分に当たります。CDCの映像では、元々のマスクのサイズが大きいのか、顔の横まで隠れるようになっていますが、私が今使っている不織布マスク(大人用の標準サイズ)では、以前だと顔の横まで隠れていたものが、この加工を加えるとえくぼのあるくらいの所まで、マスクの端(耳掛け紐の付け根)が内側に入ってきます。その辺りはもう少し改善が必要かも。

[2021年4月23日追記]
何日か試してみたんですが、足すかに鼻と口の周りに空間が生まれて呼吸するのは凄く楽。ただ、耳掛け紐を結んで短くなるので、その分耳に当たるところが痛くなったり、上下に広げても左右で結んでいるので、どうしても開いた蛇腹部分が閉じ気味になり、知らないうちに鼻が出ていたり、逆に顎の部分がずれ上がっていたりと、どうも具合が悪くなる場合も。多分、日本では「大人用、標準サイズ」として売られてマスクだと、この加工を加えると小さめになってしまうようですね。映像を見ても、アメリカ製マスクは加工後も結構サイズ感があるし。ということで、元の状態に戻してしまいました。今後大きめサイズのマスクが購入出来たら、また試してみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿