2021年4月15日

ならば裁判で

福島第一原発で保管されている、処理水の海洋放出に関して、早速韓国がいつものようにいちゃもん抗議声明を出して、さらに今回は「国際会用裁判所に提訴する」事を検討するように、文在寅大統領が担当部署に指示をしたという記事。 まぁ、かなり無理があるという事は素人の自分でも分かりますよね。

まず、「放出による韓国への影響」と言うけれど、太平洋側への排出なのに間に日本列島が入っている反対側の韓国へ、どの様な影響があるというのだろうか。それを言うのであれば、日本海を汚染している韓国の原発冷却水排出を止めて貰わないと。さらに、韓国との十分な協議不足と言うけれど、基本的には日本の国内問題だし、処理に関してはIAEAからのお墨付きも貰っているわけだから、個別に対応する話でもない。近隣の不安に配慮しなかったというのも、自分達で勝手に騒いでいるだけで、それを納得させないで勝手な行動を取るなというのは、これまでの所謂慰安婦問題、徴用工問題、等と同じ構図の話。

先日の国内選挙(ソウルと釜山の市長選)では、与党が惨敗してますます文政権の支持率が下がり、確かこれまでで最低の33%まで落ちてしまう結果に。歴代の韓国大統領は、政権末期、あるいは其れ以前でも支持率が下がると、日本叩きをして支持回復をするのが定石な訳で、これまでは竹島の領土問題や所謂慰安婦問題を持ち出しては騒ぎ、最近ではそこに徴用工問題やその補償問題を出してきたけれど、既に使い古されたカードであり、新鮮味も無い。そこに、渡りに船と海洋放出の話が出てきたから、早速飛びついたと言う状況なんでしょうね。そう言う意味では、文大統領は菅総理に感謝しているかも(マテ)。

韓国が騒いでくれるから、中国もいっちょ噛みして同じように批判しているわけで、これは韓国に代理戦争をやらせて漁夫の利を得たいだけ。日本と米国の関係強化に対して、一言言えば日本は退くと思っているんだろうなぁ。さらにロシアも一言言ってきているけれど、まぁアメリカが「Good Job!」と言っているから、自分達は「反対」と言いたいんでしょうね。ロシアなんか、原子力潜水艦をそのまま放棄していて、日本海への影響が心配されるから日本がわざわざお金を出して処理したくらい。自分達の尻拭いも出来ない人達から、それを忘れて文句を言われたくは無いよなぁ。何処の国も日本海に面している国だけれど、その日本海に自分達の原発の冷却水(=トリチウム)を排出していることには変わりないわけで、まぁここ最近最大の「お前言う」案件と言えるでしょうね。それに対して、珍しく公明党の山口代表が中韓を批判しているけれど、まぁそう言う事ですよね。とは言っても、この放出に関しては、まずは国内のメディアがちゃんとした対応(=冷静正確な報道)をしないことが最大の問題なわけで、先ずは身内から正さないといけないのが日本の大きな問題だよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿