2021年4月9日

AMC Leg#13: HND-OKA/-HND

前週に続いて、今週も仕事終わりで宿泊し翌日朝からの移動。今回初めて利用したホテルでしたが、 東銀座駅から一本で羽田空港まで移動出来るのは便利。今年は、同じコートヤードでも東京駅近くの方をよく利用しましたが、今後はこちらの方にシフトスルかもしれません。ただ、銀座という立地からか、お値段が少し高めなんですよね。

フライトは08:30の出発で、06:30からのホテルでの朝食を摂っていると間に合わないので、丁度オープンしたての1Fのレストランを横目で見ながら外出。5分程歩いて東銀座駅に降り、都営浅草線経由の空港急行を捕まえて移動しました。三田とか泉岳寺、品川位までは混雑していますが、その前後くらいで座ることが出来ました。その後、保安検査場を抜けてラウンジで一服してから、当日ゲートチェンジのあった64番ゲートへ向かいました。

1) HND 08:30 - OKA 11:25 (NH467)

事前搭乗サービスが少し遅れて始まりましたが、定刻よりも少し早くドアクローズ。暫くしてプッシュバックが始まり90度機種の方向を変えると、そこからD滑走路のRW05へと移動開始しました。D滑走路に入ると、JALの2機が離陸待ちをしており、その離陸を待っての出発。離陸したのは08:50頃でしたが、暫くして機長アナウンスがあり、今日は途中強い気流が流れているらしく、飛行時間は2時間30分位を予定しているとの内容でした。

機内では、食事を頂いた後はパソコンを広げてメールの確認等。国内線用のB787でしたが、この時は結構終始アクセスが安定していて、仕事のメールも一般サイトへのブラウジングも、そんなにストレスなく利用することが出来ました。

沖縄本島へは、ほぼ定刻近くにアプローチ開始。本当の北の端をかすめるように西から東に抜けると、大きく時計回りに回り込むようにして回り込むと、島の南橋をかすめるようにして空港へ向かいます。そのまま第2滑走路に向かい、RW36Lに着陸したのはほぼ定刻位の時刻で、そこから5分程掛けて移動し32番ゲートへ入りました。実は、これまで早着だったので、今回もそれを少し期待していたのですが、一寸気流の様子が悪かったようです。とは言っても定刻なので文句は言えませんが。少し早足気味に外に出て、まずは所用を片付けに向かいました。

2) OKA 13:15 - HND 15:40 (NH996)

空港に戻ってきたときには、「後10分程で羽田行きの保安検査場終了です」なんて言うアナウンスが流れるくらいのタイミングで、少し急いで保安検査場Bを抜けました。

ラウンジに寄るのも面倒なので、そのまま出発ゲートの33番ゲートへ向かいました。既に自然搭乗サービスが始まっており、直ぐにグループ1, 2, と搭乗が進みます。自分は最後のグループ6だったので、いつものように搭乗機の写真などを撮影していたら、あっというまにグループ6がコールされて機内へと入りました。

ドアクローズは定刻10分前の13:05で、5分後にプッシュバック開始。ほぼ180度向きを変えて、ターミナルビル前に移動し、そこから反対側のRW36Rへ移動します。この時間帯の那覇空港は空いていて、誘導路から滑走路に入ると直ぐに離陸開始して、羽田へと向かいます。

復路の使用機は、B787でも国際線仕様機。数年前までは、これでシンガポールとか飛んでいたんだよなぁとちょっと懐かしい気分に、少しだけなりました(笑)。復路も、食事の後はWi-Fiを接続して仕事の処理をしていましたが、こちらも結構安定して接続することが出来ました。以前比べて、不満はまだありますが、結構安定して接続するようになったなぁと言う印象です。

定刻よりもかなり早めに近づくと、房総半島を南から北に向けて縦断開始。そこから、少し小さめに反時計回りに東京湾の北側を回り込むように旋回し、新ルートで羽田空港を目指します。北側から目指したのは、C滑走路のRW16Lで、着陸したのは15:16とかなりの早着。そこから誘導路を戻るようにして59番ゲートへ入ったのが15:20位でした。予定よりもかなり早く、余裕を持ってまたホテルへ戻る事が出来ました。やはり、空港から一本で移動出来るのは便利です。(続く...)