2021年2月27日

今年の花粉症

一週間ほど前だったかなぁ、風が強くてそこそこ暖かい日があり、確かこの日が全国的に「花粉症」のピークだった日。ここ数年は、結構落ち着いていて特に花粉症の薬など飲まなくても、目薬くらいで何とか凌いでいた自分も、この日は大変でした。買い物で外に出て戻ってきた途端に、水みたいな鼻水が出始めて、クシャミも酷くなり、心なしか発熱もしているような雰囲気で... 仕方が無いので、もう一度外に出て薬局に行き、花粉症の薬と目薬を調達してきました。

最近の花粉症の薬って、一日一回タイプが殆どなんですね。それも、寝る前に服用して翌日一日効果があるような物が多いみたい。私が買って来たものもそう言うタイプのもので、それでも何とか今の症状を緩和させたいと、帰宅後夕食を食べた後(食後服用タイプなので)、直ぐに服用して様子を見ました。結局、その日の夕方から夜は特に効果を感じることも無く就寝したんですが、翌朝は鼻水の状態も血行改善して、かつクシャミもそんなに出無い。翌日は外には出ずに、一日室内に居たことも有ったのか、鼻をかむティッシュペーパーの消費量は多かったものの、花粉症の症状は結構緩和された感じです。この日も夕食後に服用して、その翌日の朝。まだ鼻は少しグズグズしている感じですが、分単位で鼻をかむような状態では無く、薬の効果が実感できる感じでした。その後、毎日夕食後に服用していますが、目のかゆみも三日後くらいから無くなり、昨日などは目薬を差さずに一日過ごせたくらい。

昔の花粉症は、結構メーカー毎に相性みたいな物もあり、自分に合った薬を見つけるのが大変でしたが、今のはそんなことは余り無いのかな。以前、掛かり付けの内科病院に行っていたときには、花粉症の診断も出来ますよと言ってくれたこともあって、その時は特に症状が酷くなかったので診断はしませんでしたが、やはり一度ちゃんと調べた方が良いのかもしれない。自分が一番酷かったのは、30代の頃だったろうか。本当にクシャミや発熱が酷くて、会社を休んだこともありましたからね。体質だけでなく、仕事のストレスなんかも影響していたんだろうと、今は感じられるんですが。 

昨日はほぼ一日雨が降り、今朝も雨は上がりましたが少し湿っぽい感じの朝。昨日の雨で、かなり空気は綺麗になっていると思うので、今朝は特に鼻水もクシャミも無く、そこそこ好調な状態。ただ、これから週が明けてくると、また暖かくなるみたいで、そうなると花粉の第二弾、第三弾の襲来がありそうですね。リモートワークになり、鼻に幾らでもティッシュペーパーを詰め込んでも恥ずかしくない状態で仕事が出来るので、鼻水対策は問題無いものの困るのが目が痛くなること。眼圧が上がるのか、アレルギー反応なのか、最近の症状として眼球が膨らむというか晴れるような感じになることが時々あります。目がしょぼしょぼすることもある、それが一番困るんですよね。今日は、昨日の雨の影響もあるのか、そんなでも無いのですが、週明けからはまた注意が必要かも。コロナ禍対策も重要だけれど、それに加えて花粉症対策も必要な時期になりましたね。どちらかだけでも、本当に何とかして欲しい気持ちです。でも、withコロナのwith花粉症で耐えるしか無いんだろうなぁ。今日は一日大人しくしていよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿