2020年12月24日

ネタじゃ無いのね、KFC-PC


最初聞いた時には、「なんでエイプリルフールネタが今出るのか?」と不思議だったのに、ネタじゃ無いのねこの話は(笑)。PCの廃熱を利用して、(KFC)のチキンを温めるゲーミングPCを、KFCが販売するというニュース。確かに、システムリソースを、それこそ絞り出すように使い切るようなゲーミングPCなら、廃熱量もそれなりにあるだろうけど(CPUも熱くなると、表面温度は70℃とか80℃平気で上がりますからね)、その発想は無かったなぁ。

それでも、昔のPC関連の雑誌記事で、PCをコタツの中に入れて暖めるみたいな「ネタ話」は見た記憶があるけれど、物を暖めるまで行くとか。それでも、USBを利用してマグカップを等を暖めるヒーターとか、逆に扇風機で冷やす物とか、USB物なら結構色々ありますけれど、まさか本体に「ヒートアップ用の棚」を作るとは。でもなぁ、チキン食べながらゲームしたいとは思わないなぁ。と言うか、チキンを掴んだ指を、幾ら綺麗にしても、絶対キーボードやマウスに指紋とかベタベタ付きそうだし。

実際、どの程度の廃熱があるかは分からないけれど、PCにとってクーリングシステムは重要な事も事実。デスクトップ機は、超小型のTiny系は厳しいけれど、通常のデスクトップ系ならファンの一つや二つは入れられるスペースはあるから、内部を冷却するのは結構楽なんですが、問題なのはそのシステムユニットの置き方にも。デスクトップ機で、特にタワー系だと結構床置きする人が多いと思うけれど、それだけ床の埃とかかなり吸い込んで、空冷能力がどんどん落ちてくるんですよね。理想は、机の上とか棚の上とか、少なくとも床から30~40cm位は持ち上げた状態に設置して、それなりに切れない空気が給気できるようにしない厳しい。

ところで、このKFC-PCは円柱型の本体の上部にチキンを入れる棚があって、廃熱を上に逃がしながらそれがチキンを暖めるデザインの様子。となると、PCの上面から熱気が出てくるわけで、と言う事はチキンの臭いも充満することになるんじゃ無いのか? 何度くらいの廃熱が、PC上部からでてくるのか分からないけれど、それならその上にも網棚見たい物が設置できれば、例えばピザを置いておけば何時でも暖かいピザ補食べながらPC操作できるとか、マグカップを置けばコーヒーが冷めないとか。でも、PC本体の上に、そんなものが乗っていたら、絶対何かトラブルの原因になりそうだなぁ。やはり、USB経由で発熱体を別に設置できるようにする方が実用的だし、安全な気がする。さて、本当にこのPC、販売されるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿