2019年12月11日

NRT-LAX (番外編1) - 電話番号

前回のWashington D.C.行きで、事前に準備していたPrepaidのSIMで、Lftyは問題なかったのに、Uberでは電話番号の変更が出来ないというトラブルがありました。そこで、次回からは有る程度長期利用することを前提に、月単位契約のSIMを購入するつもりでいましたが、それをつい忘れていて、思いだしたのが出発する数日前。慌てて、以前使ったH2Oの31日以上利用のSIMをAmazonで発注したんですが、配送予定が出発日以降に。これ、最初30日以内用SIMのページを見ていて、こちらは「後xx時間xx分以内に申し込めば、明日配送」という表示が出ていたので、すっかり同じだと勘違いしてオーダーしてしまったもの。直ぐに気がつけばキャンセルしたんですが、気がついたのは翌日でキャンセル出来ない状態になっていたので、仕方なく前回と同じMOSTSIMの5日間用のSIMを調達しました。こちらは、翌日配送なので。後日談なんですが、配達が遅くて一度は今回の利用を諦めたH2Oの31日以上用のSIMですが、発注して三日後位に配達され、ちゃんと間に合うタイミングだったのには、何というかガッカリというか残念というか。何か無駄なことをしたなぁと気持ちがブルーになりながらの、今回の出発になりました。だから、あんなトラブルも発生したんじゃ無いかと個人的には思うのですが、それって自分の気持ち気配りが不足していたのが理由な訳で、結局は自分が悪いという結論になりますね。

で、Los Angelesに到着して、T-Mobileのネットワークに接続出来る事を確認し、ホテルに入って一息ついたところで、懸案のUber/Lftyの連絡用電話番号の変更をしてみました。結果は前回と同じで、Lftyは2段階承認で番号確認をして、以前の番号から今回の番号に変更出来ましたが、Uberは「既に登録されています」とzつれない返事で変更出来ない。今回も短期間で使い回しているPrepaidのSIMだからとは思いますが、流石に同様の使い方は多くの日本人旅行者もするだろうし、何か対策があるのかなと帰国してからGoogle先生に聞いてみました。

やり方は、UberのPC用のサイトからメールフォームで新しい番号を送付すると、これで変更出来るらしい。もう一つは、メニューの設定から「番号を更新する」という手順ですが、これをUSでやってだめだったので、やはりフォームからリクエストするしかないんだろうか。いずれにしても、Uberだけ登録してUberだけ使用している人は少なくて、多くの人はUberとLftyを比較して安い方、早い方を選んで利用しているはずなので、一つの番号が両方で使用されていると思うんですよね。だから、どう言う理由でUberがこうなるのか分からないけれど、Lftyの方が2段階承認でちゃんと直ぐに変更出来る分、やはり親切なのかなと。実際両方のアプリを使ってみると、Lftyの方が色々親切な印象を受けます。姪っ子も両方のアプリのユーザーですが、同じような意見でした。Uber、頑張らないと駄目だぞ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿