毎年年末12月の下旬は、残った有給休暇を一気に取得して「冬休みモード」に入るので、毎年USに出かけて、可能なら現地でNFL観戦したりしていました。ただ、ここ数年は色々用事が重なったりして直前でキャンセルする事が続き、年末は「有休を消化するだけモード」で終わっていました。今年も、例によって最初はUS行きを画策していましたが、前の月にWashington D.C.に行く予定も既に立てているため、流石に仕事でも無いのに2カ月続けての渡米はなかなか大変。今年も有休消化するだけかなぁと思っていましたが、AMC Diamondのポイント上積みのため、また万一Washington D.C.に行け無かった場合には、UA MP 1KのPQM振替用に、今年4回目となるHND-SIN行きを予約しました。
先月初めくらいから、「年末の空き具合はどうだろうか」と何度か日程を検索していて、帰国日(=現地出発日)が自分の希望日と同じ日以降なら、今の所Zクラスの最安値が提示されていた状態。何度か「予約しようか、でもまだ早いか」などと躊躇しているうちに、8月から燃油サーチャージが値上がりして、6,000円位価格がアップ。それならそれで「10月になったら、また下がるかな」などと楽観的なことを考えていたんですが、昨日、また暇潰しで予定を入れて検索をしていたら、帰国予定日のフライトで、Singaporeを午前遅めに出て、羽田に夕方到着するフライトの「残り1席」と表示されてちょっと慌てました。Singaporeを深夜に出るフライトや、早朝出発して午後成田に到着するフライトは、まだ十分席が空いていますが、出来れば一番便利なこのフライトを利用したいと思っていたので、つい衝動的に予約を入れてしまいました。でも、その後シートマップを見ると、結構空席がある状態で、しかも今朝同じ予定で検索してみたら、同じように「残り1席」と表示される。うーん、ANAの策略にハマったのか(笑)。
続いて宿の手配も。優先順位トップはBONVOY系なので調べてみたら、前回のMarriottは少しお高め。逆に以前の定宿NewtonのSheratonはやや安目。試しに、Hilton系も調べてみたら、こちらは高値安定の様な状態なので、取りあえずSheratonに予約をいれました。今年は初めてかもしれない。でも、これでBONVOY系50泊の目処が立ってきたので、後は積み増しするだけですね。
取りあえず、これで年内の旅程は完了のはず。来週からは、10月から来年3月までのANA国内線予約が始まりますが、一寸まだ来年前半の予定は立たないし、来年は余裕が出来るはずなので暫く静観することに。AMC Diamondは、定番の羽田-那覇で埋めてきたのですが、来年は今年以上に海外フライトで埋めたいところ。いずれにしても、残り2019年のフライトを、確実に遂行しないと。気になるのは、台風の影響だけだなぁ... (続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿