2017年9月16日

iPhone8 vs X

先日発表されたiPhone8/Xの詳細な情報や、取材したライター諸氏の記事などが続々と公開され、また各キャリアーからも予約販売が始まり、これから実際に製品が発売されるまで、また盛り上がるんでしょうね。私も、今使用しているのは3世代前のiPhone6のため、やはり買い換えようかなと言う思いが。iPhone6のバッテリーが、色々設定を変えたりして以前よりは少しましになったけれど、やはり2年以上も使用しているとへたり感は出てきていますし。

候補は、やはり小型で今のiPhone6とも違和感が少ないiPhone8。ただ、やはりこう見えてもエンジニアの端くれなので、iPhone Xにも興味が引かれるんですよね。問題なのは、何度見ても「あいふぉん てん」と読めずに「あいふぉん えっくす」と言ってしまうことか(笑)。個人的に期待しているのは、前モデルから導入されたFeliCaが、このiPhone8にも入っているので、今の二台持ち体勢を集約出来るようになる事。Apple Payを使うつもりは余り無いけれど(海外では使うか?!)、FeliCaは必需品ですからね。以前のiPhone7の時には、JR東海のEX-ICとか、iDでの利用可能性が今ひとつはっきりしなくて、それもあって購入には至らなかったけれど、今回はどうだろうか。流石に2世代目になれば対応してくると思っているんですが。

昨日から予約も始まり、今のところ購入出来るのは来月頭くらいという人気具合。私はdocomoユーザーなので、かりにキャリアー購入する場合はdocomoだと思いますが、こちらだと補助が出て実質半額よりも半分くらいで購入出来ることになるんだけれど。Appleのサイトで検索すると(iPhone8 256GB)、こちらだと10万円一寸くらい。iPhone6を下取りにすると、まぁ2万円位になるから少し高めかな。お得感は、キャリアー購入の方がありますよね。ただ、キャリアーの場合、何度見ても料金体系がよく分からない。年取ったせいかもしれないけれど(笑)、なんであんなにごちゃごちゃしているのか。あと、複数台持ちユーザーに取っても、それ程安くならない料金体系に思えるし。

いずれにしても、実際に購入するのは初期ロットは避けて暫く様子を見て空なので(笑)、早くて年末、来年くらいかな。その頃には、iPhone7が安くなったら、そっちに浮気するかも(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿