2017年8月28日

スマートEXサービス

9月2日から、これまでのPlus-EXがEX-IC改め「エクスプレス予約(EX予約)」に統合されますが、さらに新しいサービス「スマートEX」が9月30日から登場。これは、既存の交通系ICカード(Suica, Pasmo等)に新幹線予約を紐付けするもので、精算は登録したクレジットカードを使用しますが、駅の改札通過にはその登録した交通系ICカードが使える。だから、新幹線から在来線の乗り継ぎなどもワンタッチで可能になり、さらに値引率はEX予約ほどでは無いけれど、通常料金よりも少し安い価格設定になっていて、お得感はあります。まあ、これまでのPlus-EXがちょっと姿を変えて登場した、と思ってもいいのでは。当然ながら、ポイントを貯めてグリーン車利用が出来るグリーンプログラムは無いし、料金の割引率も大きくないけれど、今使用している交通系ICカードがそのまま使えることと、年会費なども不要なので、頻繁に利用する事は無いけれど、一寸したときに新幹線を利用する場合には便利かも。

ただ、自分は交通系ICカードは所有していないので(モバイルSuica利用)、このサービスに関しては特にメリットは感じないので、多分スルー。それよりも、9月2日以降の現在のPlus-EXとEX-ICの棲み分けをどうしようかという方が切実。サービス内容に関して98%同じになるんですよね。残り2%の違いは、使用クレジットカードが専用か任意かと、グリーンプログラムの有無。以前は、このグリーンプログラムを結構重宝していたんですが、最近になって3日前までという制限付きながら、こだま号のグリーン車割引が利用出来るようになり、さらに9月2日からのEX予約ではひかり号のぞみ号にも適用される。これまでのグリーンプログラムは、ちょっとリッチ利用したいという目的もありましたが、実は指定席が摂れないときにグリーンプログラムでグリーン車を予約するというのが最大の目的でした。それが出来なくなるのはちょっと痛いんですが、毎回理由するわけでも無いし、最悪通常の料金で使用しても良いのかなと最近は少し割り切るようになってきました。

で、もう一つの理由である使用クレジットカードの指定で、EX-ICは専用カード(CF)が必要で、個人的には出来るだけ保有カードは絞り込みたいので、これを削りたい。Plus-EXはメインカードのVISAに紐付けしてあるので、こちらを継続するのが管理的には簡単になるから。取りあえず、今週末に切り替わって暫く様子を見てから、ちょっと名残惜しいのだけれど、今のEX-ICは解約して、Plus-EXからのEX予約一本に絞ろうかなと今のところ検討中です。グリーンポイントが、2回分位残っているので、これを使い切ったところで解約しないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿