2017年8月28日

シーズン開幕

この週末から始まった、日本のフットボール、Xリーグ。第一節注目の一戦は、昨年のチャンピオン富士通と強豪LIXILとの一戦。観戦は出来ませんでしたが、今年からSportsNaviがライブ中継するので、それでモニター観戦しましたが、正直予想外の結果に。

戦前の予想では、今年も着実に補強を進めて実力的には昨年以上の富士通に対して、大量の移籍・引退者ををだし、大量の新人選手で構成されたLIXILは力的には不利ではあるけれど、そこは力のあるチームだけに、ある程度の接戦を予想。ところが、LIXILの攻撃ちぐはぐで前半にミスから失点すると、後半は富士通が確実にFGで加点。まぁ、そう言う意味では後半のLIXILディフェンスは頑張ったと思うけれど、それにオフェンスが答えきれなかったのが痛い。最終結果は30-0と富士通の完封勝ち。LIXILが前身の鹿島時代も含めて完封負けした試合なんてあったかなと思い出していたところ、やはり12年振りの珍事だったらしい。3-0何て言うと、よほど悪天候での試合だったのだろうかと思ったら、そうでは無くてこれは完全にディフェンス戦の試合だったらしい。

ビデオを見ていた限りでは、QBの加藤選手は良かったかもしれないけれど、OL陣が化なり押し込まれていて、それで無理にや下手パス失敗したりインターセプトを受けていた気がしますねぇ。また、それ故にランも出なかったし。OLにルーキーが多かったのかとも最初は思ったんですが、メンバー表を見ると殆ど昨年から変わっておらず、やはり富士通の力が大きく上回った結果なんでしょうね。去年のシーズンでは、この対戦は組まれなかったんですが、昨年春のパールボウル予選では対戦していて、この時にはLIXILが後半追い上げて逆転勝ちしている。それを考えると、やはり一寸差が付きすぎた試合だなと感じますね。

試合日程の妙だと思うんですが、第二節では富士通はアサヒビールと対戦し、LIXILは警視庁と対戦。第三節ではLIXILが今度はアサヒビールと対戦し、富士通は東京ガスと対戦。アサヒビール戦を通して、この試合がたまたまだったのか、ちょっと変だよ今シーズンは、という判断材料になるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿