2017年8月27日

設計図

加計学園が今治市に建設中の獣医学部の設計図52枚が流出し、NEWS23とか報道ステーションなどがそれらを放送したらしい。その流出元は、地元の黒川敦彦氏が入手して配布しているようですが、これって犯罪行為じゃ無いかと不思議なんですよね。公益性が認められれば、そういう違法行為でも罪にならない場合も有るらしいけれど、今回の件は単に私企業教育機関に対しての業務妨害名誉毀損行為だと思うんだけれど、兎に角認可されるまでは事を荒立てずにプロセスを進めたい加計学園側としては忸怩たる想いなんでしょう。何か、豊洲問題にも通じる「間違った正義感」みたいな矛盾を感じる。

この黒川氏は、今回の加計学園問題以外にも色々とトラブルを起こして居るみたいだけれど、民進党って永田メールの頃からそんなことばかり繰り返していますよね。学習効果が無いというか、生粋のうましかというか。今回のワインセラーの件でも、火付け元の一人民進党玉木議員は、今になって「巧妙な罠かもしれない」などとすっとぼけたことを書き込んでいて、意図的なのか天然なのか分からないけれど、身に降りかかる火の粉を避けようとしているけれど、とんでもない話。「巧妙な罠」とか言っているけれど、こんなにも単純な話な訳で、単に自分が「うましか」なだけという。この人も東大出身らしいけれど、あの罵倒問題で自民党を離党した豊田議員と言い、政治家に関しては変な人材ばかり輩出している気がする。

いずれにしても、今はスクリーンショットもログもあるわけだから、加計学園としては認可が下りるあるいは不幸にして不認可となったら、様々な妨害工作に対してちゃんと訴訟行為で反論するべきですよね。少なくとも、この設計図流出に関しては、当事者間での気持つ事項であるはずで、加計学園側に流出させる理由が無い以上は、設計事務所なりが怪しいと思う半面、加計学園自体は大きな組織だから、内部犯行という線もあるのかも。しかし、森友学園の振込用紙は、やはり胡散臭い菅野氏から出てきたし、それを民進党や野党はこれ幸いと持ち上げてドツボに嵌まり、今回はさらに胡散臭い黒川氏から流出してきて、それを取り上げて嵌まる。民進党の玉木氏は、ワインセラー作る金で今治市の小中学校にクーラーを入れろと呟いて炎上したけれど、これでまた国会が空転することのお金が凄く勿体ない。事業仕分けならぬ政党仕分けを、あの鉄の女蓮舫氏が再登場して実施してくれないだろうか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿