2017年4月30日

HND-SIN/-NRT (4) - 帰国便でインボラ

さて、あっと言う間の2泊3日の旅はもう帰国日。早朝6:00出発から逆算して、3:30起床、4:30チェックアウトの予定で目覚ましを設定し、前日早めに就寝したんですが、こう言う場合のお約束でどうしても早めに目が覚めてしまう。最初は深夜ちょっと過ぎに目が覚めて、その後ぐだぐたしていたら02:00頃に目が覚め、さらに次に目を覚ましたら03:00少し過ぎだったので、ここで起きることに。シャワーを浴びて、簡単にパッキングをして、予定よりも少し早めの04:20頃にチェックアウトをしました。

早朝の空港通路をT3からT2に移動。こんな早くでも出発便が結構あるのかチェックインカウンターもそこそこ混雑しています。ANAのカウンターがある7列に行き、AMC/Diamondメンバー用の列に並んで、直ぐにチェックインの順番が回ってきました。パスポートと旅程表のコピーとAMC Diamondのメンバーカードを地上係員に渡して、暫くして渡されたボーディングパスには「1A」の文字が。前回に続いて、今回もビジネスクラスがオーバーフローして、ファーストへ弾き出されてしまいました(笑)。実は出発前に何度かシートマップを確認していたんですが、GWという時期からかビジネスのシートの埋まり具合が早い。それでも、前日のシートマップではまだ5席空席があったので、インボラは無理かなと思っていましたが、その後数日の間に一気に埋まったらしい。前回は、ゲート前のセキュリティを抜けてゲート前の待合室で待っている時に呼び出しが掛かりましたが、今回はチェックイン時にファースト確定。それなら、Silver Kris First Class Loungeが利用出来ます。今回UAにマイルを付けているので、AMC DiamondメンバーでもFirst Class Loungeは利用出来ないのですが、これで正々堂々と入れます。ボーディングパスにもちゃんと印刷されていますからね。と言うわけで、直ぐに出国審査を抜けて、搭乗ゲートF53番とは逆方向のSingapore Airのラウンジを目指しました。

ラウンジ入口でボーディングパスを受付の女性スタッフに見せると、「まだファーストクラスラウンジがオープンしていないので、ビジネスクラスラウンジをご利用ください」と、残念なお知らせ。この時04:50頃でしたが、どうも05:00から開くようですね。多分この時間帯、ANA以外のファーストクラス運用のフライトが無いからなんでしょうけど、何だよヽ(`Д´)ノ状態です。最も、この時間帯はまだミールの用意もほとんど無いし、そんなにゆっくり出来るわけでも無いので、どちらのラウンジを利用しても同じようなものですけれど。

少しお腹に入れておきたくて軽く食事を取り、ゲートが反対側でしたから少し早めにラウンジを出ました。搭乗開始が05:30からで、F53ゲートに付いたのが05:15頃。セキュリティチェックの列は2~3人位で空いていてへんたなぁと思ったら、もう結構な数の乗客がすでに通過済みで、ゲート前の待合スペースは結構埋まっていました。中に入って待っていると、05:30から幼児連れなどの優先搭乗が始まり、直ぐにFirst Class/AMC Diamondの優先搭乗が始まったので機内に入りました。

私の席は何時もならAMCの常連さん用にブロックされている1Aのシート。暫くして、外国人男性の乗客が3人ファーストクラスに乗り込んできて、皆さん2A-2Kの列に入ったので、こちらもインボラでしょうか。想像するに、私はもしかしたら唯一のAMC Diamondでアップグレードされ、後ろの3人は購入したクラスが高かったことで選ばれたんだろうなぁ。そう言う意味では、前回もそうでしたけれど、ビジネスクラス最安値のPクラスの運賃で申し訳ないです(笑)。

ドアクローズは定刻5分前で、プッシュバックが始まったのは定刻。機種が右(北)に向くと誘導路を移動し始めて、真ん中のRW02Cから離陸しました。もともと朝も早いので寝て行く予定でしたが、流石にファーストだと少し贅沢もしようと、食事前にシャンパンを少し頂き、朝シャンを。その後のお酒は流石に控えましたが、6時間程度のフライトでは、物足りないというか残念ですよね。食事の後一寸パソコンを取りだして資料を作り、その後2時間ほどシートを倒してウトウトしていて目が覚めたら、もう沖縄を通り越してそろそろ九州に近づくくらい。丁度お昼前くらいの時間帯なので、軽食でコーンスープ、グリーンサラダ、牛ホホ肉のカネロニ、フルーツとコースっぽく頂いたんですが、コーンスープは甘すぎて駄目、でもカネロニは美味しくいただき、バゲットでも付ければ良かったかなとちょっと後悔。珍しく、復路としては充実したフライトでした。

成田へは定刻よりも1時間近くの早着。房総沖から反時計回りに回り込むようにして、B滑走路のRW16Lに降り、その後56番ゲートに入ってドアが開いたのが13:20位。入国審査も自動化ゲートで一瞬で通過し、通関も書類を渡して終わり。外に出たら、13:25位でした。この後13:44のN'EXを捕まえて、少し東京駅周辺で買い物などして無事に帰宅。今年最初の海外旅行は、なかなか充実した旅でした。次は6月にGuamに行く予定ですが、その前に早くも何処かに行きたい症候群に陥っています。(笑)()

0 件のコメント:

コメントを投稿