2017年4月28日

HND-SIN/-NRT (2) - フライングのプレ金

年初に入れた予約がやっと実現(笑)。本当はG.W.の休みを利用して行きたかったのですが、流石にその時期には安いクラス(Pクラス)が設定されていないので、有休を取得して前倒しでG.W.を始めることに。よくよく考えてみたら、今週末は「プレミアム金曜日」ですから、その前倒しにもなる(?)。

空港で少しゆっくりしたいので、何時もの金曜日に利用しているひかり号の一本前のひかり号で移動することに。でも、慣れないことはやるもんじゃない。何時もと同じ席番号を指定して車内に入ったら座っている家族連れが。で、確認したら乗車した号車が一つずれていました(汗)。そのまま品川駅まで移動して、品川からは京急で羽田空港へ。ここ最近は終点の国内線ターミナル利用でしたが、この日は一つ手前の国際線ターミナルで下車します。国際線ターミナルは結構久しぶりだよなぁと思い記録を見返してみると、丁度1年前にやはりSingaporeへ行く時に利用した以来でした。Singaporeへは、その後秋にも成田から行っているので、七ヶ月ぶりですか。

久しぶりの羽田空港は、午前中の出国ラッシュのためかチェックインカウンター回りも保安検査場回りも結構混雑。羽田にはAMC Diamondの優先レーンが無いので、各航空会社の上位会員用の優先レーンに並びますが、ここもそこそこ長い列が出来ています。結局15分位で保安検査場を通過すると、その先の出国検査のブースにも長い行列が出来ていたので、自動化ゲートを利用して出国。そのままANA Suite Loungeに向かいました。

ここも午前中の出発ラッシュのためか、結構混雑しています。それでも、左側ゾーンの個室ブースが空いていたので、ここに入りやっと一息付けました。1時間ほど時間を潰してから、出発ゲートに向けて移動開始。元々は108B番ゲートと知らされていたのに、108番の前には誰も居ない。ちょっと焦って出発便の掲示を確認したら、隣りの107A番に変更になっていました。で、ゲート前に到着したら機内整備のために搭乗開始が10分程遅れるというアナウンス。もう少し早く言えよ...

ここで、Diamondメンバーらしきご夫婦がDiamond用の列に並ぶと、一斉にその後ろに人が並び始めます。案の定、ANAの係員が搭乗券を確認し出すと、どんどんスタアラGOLDの列やエコノミーの列に移動させられます。私も今回はマイルをUA MPに付けるためにアカウントを変更していたので「お客様はスターアライアンスゴールドメンバーですか」と言われたのですが、すかさずAMCのDiamondのデジタル会員証を見せて事なきを得ました(笑)。

遅れて始まった機内への搭乗ですが、ドアクローズが定刻より5分遅れで、プッシュバック開始もそれから5分後。そこからD滑走路RW05に移動して離陸開始です。

一つ困ったのが、私の前の人だと思うんですが、コロンの匂いがきつくて鼻につく。その為か、変なアレルギーっぽい咳も出始めて難儀しました。ANAで唯一不満の、豚骨ラーメンの匂い攻撃も後から始まり、これさえ無ければ...

機内食は、ワインが飲みたかったので洋食にしましたが、うーん一寸なぁと言うレベル。アペタイザーが、チーズ、オリーブ、ドライトマト、レバー(フォアグラ)ムース、と食べられない物ばかりで、ほとんどそのまま戻したけれど、CAさん何も言わなかった。食べられない人が多いのだろうか。メインは赤ワインを飲みたかったのでビーフにしましたが、これも味付けが塩っぱくて半分も食べられなかった。その分、バゲットが美味しかったので良かったけれど、こちらも最初に貰ったオリーブオイルの小瓶の蓋が開かず(クルクル回るだけで外れない)、交換して貰ったり、何か細かなことでイラッとします。

食事の後は、見たい映画もドラマも無いので、そのまま暫く寝ていきましたが、到着1時間くらい前に目が覚めて着陸の用意を開始。この時に入国審査用の書類が無いので、配布されるのを暫く待っていましたが、寝ていた間に配布されたのかその気配が無いのでギャレーまで貰いに行きましたが、昔だとちゃんと誰に渡したか確認して、言う前に持ってきてくれたように思うのだけれど...

Changi Airportには少し早めに到着。時間調整のためか、ぐるっと空港を時計回りに一周して、RW20Rに着陸。その為、180度ターンして誘導路に入ると、T3沿いに戻り始め、さらに右折してT1を通り越して、T2のE25番ゲートに到着。ほぼ定刻通りでした。一番最初に機外に出ると、そのまま入国審査場に向かい、待ち時間ゼロで無事入国。今度は右手のタクシープールに行き、ここからタクシーでホテルに向かいました。途中、凄いシャワーに襲われて天気が心配でしたが、10分もしないうちに上がり、少し晴れ間も出る頃にホテル到着。やれやれです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿