2017年4月27日

ANAのアプリがまだおかしい

今日からプレミアム金曜日を先取りして(えっ?)、ちょっと海外に出かけるんですが、一寸出鼻を挫かれることが。今回はANAのPクラスの発券でHND-SIN/-NRTというチケットを購入。24時間前になり、チェックイン可能になったので、オンラインチェックインを使おうとAndroid (Xperia Z3 Compact)のANAアプリを起動しました。で、このアプリ、起動すると予約しているフライトがトップにずらっと並ぶんですが、国内線の予約は出てくるものの、国際線の予約が無い。一番直近の、今回の予約が表示されません。でも、ずっとスクロールダウンしていくと、年末のNRT-JFKの予約は表示される。何度かフリップダウンしてみると、暫く更新しているのかぐるぐる回るアイコンが表示されて、その後「国際線の予約情報が取得出来ませんでした」というメッセージが表示されます。

で、もう一台のスマホ、iPhone6の方で同じようにANAアプリを起動してみると、こちらでは予約フライト情報が表示されない。"My Booking"のアイコンをタップしても駄目。で、何度かフリップダウンしてみたら、今度は情報が更新されて、こちらではちゃんと今日のフライト情報や復路のSIN-NRTのフライトも画面に表示されました。でも、もう一度Androidに戻ってやってみても駄目。自分だけのトラブルなのか、Android版の問題なのかはっきりしないけれど、どうもこのANAアプリ、リリース直後から問題有りで、その後ちゃんと直っている気がしません。まるで、某OSのよう(マテ)。

国内線同様にSkip!で搭乗できるならAndroid版でチェックインして利用したいのですが、国際線はQRコードで処理されるので、iPhone6のApple Walletに登録しておく方が便利なので、まぁ今回は結果オーライなんだけど、でもなんで国際線の予約情報を取得出来ないのか不思議。今回の場合は、往路の場合はiPhoneのQBコードで間に合うし、復路のSingapore発の場合はどのみちチェックインカウンターで発券処理して貰う必要があるから実質的にANAアプリは使用出来ないので特に問題無いけれど、でも納得いかないBugですよねぇ...

それと、この予約フライトがアプリデスクトップに表示される仕様ですけど、これ設定か何かで例えば直近の5フライト分とか、国内線のみとか国際線のみとか、表示をしないとか、そう言う設定が出来ないのだろうか。今回の予約は勿論、5月に国内線を10フライト既に予約しているので、延々表示される。多分ほとんどの人が必要なのは、直近のフライト、さらにそこからの接続便とかその旅程の往復全てくらいが最大で、それ以降の予約などは後から表示されれば十分なはず。多分、アプリがネット経由で私のアカウントにアクセスして、そこから予約情報を取得したらそのままそれをフォーマット整形だけして表示しているんだと思うけれど、なんか芸が無いというか工夫が無いと言うか... 3月に今の新しいアプリがリリースされて、直後から大トラブルになり、かなり沈静化したけれど、未だに何か直ぐに目に付くような問題を抱えているって言うのは、開発ソフト会社もそうだけれど、ANA事態に対しての信用度低下にもなると思うのだけれど。G.W.も始まるし、Android版を使っている人にトラブルは発生しないのだろうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿