2017年1月10日

JAL スカイスイートⅢ

JALが新しい機材(B777-300)を、関空-ホノルル線へ投入するという記事。なんか最近のJALは、景気が良いのか、機材変更やシート更新をバンバンやっている気がする。で、この「JAL スカイスイートⅢ」は、真ん中の2席はシートをフルフラットにすると真ん中で上下にシートが下がってクロスする方になるもの。前の席のターミナルしたの空間は同じだろうから、そこに2席分足下がはいるから、多分その空間は両サイドの一人用シートの足下よりも狭くなると思うんですが、どうだろうか。あと、以前も書いたと思うけれど、よりフロアーに近くまで下がる左側の座席って、その分フロアーからの誇りだとか匂いだとか、気になりそうな気がするんですが、それもどうだろうか。いずれにしても、多分一生搭乗する機会は無いだろうJALのビジネスクラスだから、どうでも良いと言えば良いんだけど...

ANAは、ちょっと前に更新した事もあって、少しJALの後塵を拝している気がします。以前B787-9のビジネスに搭乗した時、同じスタッガードシートでもB777-300系のシートよりも少し簡易版のシートだった気がしたんですよね。あれが、これから展開されるとなると、ちょっとJALとの差が広がるかも。JALは、今後A350をB777の後継機種として導入するわけで、ますます改善が予想されるけれど、ANAはB777の後釜をどうするのだろうか。A380のホノルル線導入時が、新しいデザインや機能のシートに切り替わる切っ掛けになると思うけれど、まだまだ先になりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿