2017年1月7日

FLLでの発砲事件

フロリダはフォートローダーデール(FLL)空港で発生した発砲事件。10名以上の人が死傷したようですが、犯人はすでに拘束されたとニュースでは伝えています。以前仕事でフロリダにある会社の研究所に何度も出張していた時には、このFLLやもう少し北のウエストパームビーチ(PBI)をよく利用していたので、一寸ビックリしました。利用していた当時は、ターミナル一つだけのいかにも地方の空港という風情でしたが、カリブや南米行きのフライトもあったので、一応「国際空港」規模的には、セントレア位だろうか。FLLもPBIも、当時はUAが路線を飛ばしていて、一日に複数回の接続便もあって良かったんですが、UAは撤退して今はUnited Expressが飛んでいるくらいだろうか。

ニュースでは、犯人は軍人のIDを持っていたと言う事なので、そう言う意味で中の持ち込みも可能だったのかもしれないけれど、それでも確か実弾は一緒に持ち込めないと思うのだけれど。今の時期フロリダは、その温暖な気候のために、全米中から高齢者や小金持ちの人達が集まる次期。11月位から4月位迄は、本当に一気に平均年齢が高くなり、町中の通りは高齢者で埋まるくらい。そんな、どちらかというと平穏な時にこんな事件が生まれるとはちょっと意外というか。数年前にこの近くに久しぶりに行って、昔と比べてもかなり賑やかになっていたことにビックリしましたが、それでもアメリカの中でも「いなか」と行ってよい地域。そんな場所で、なんでこんな事件が発生するのか分かりませんね。だから「事件」なのかもしれないけれど。

来月、姪っ子が新婚旅行でオーランド(Disney World)へ行くんだけど、大丈夫だろうか。それがちょっと心配ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿