2017年1月7日

大使召還

一昨年末に合意された、所謂慰安婦問題に関しての「日韓合意」違反として、釜山領事館前の慰安婦像撤去を市内韓国政府に対して、とうとう日本政府が業を煮やして具体的な対策を発令。駐韓国日本大使や釜山領事の一時帰国をはじめ、大使館職員の地元行事への参加に始まり、日韓スワップ協議の中断や、経済協力関係の協議の中断など、どちらかというと後者の経済関係の対策の方が、今の韓国には影響大かも。

今や死に体となった朴大統領では、今回の様な大きな問題どころから日本に対してのなんの協議も進展しないことは明らかで、そう言う意味では一寸過剰反応かなという気もしないでも無いけれど、これまでの数々の無礼な行為を考えれば遅すぎたと言っても良いのかも。少なくとも大使の召還は、もっと速いソウル大使館前の像が撤去されない時点でやっても良かったのでは。

で、面白いと行っては不謹慎かもしれないけれど、韓国側では日本のこの対応を驚いているようで、彼らとしてはいつものように好き勝手な抗議活動をしていても日本政府は我関せずと無視する、あるいは精々遺憾のステートメントを出してお終いと高をくくっていたら、大使召還という外交的にはかなりきわどい対応から、経済関係の競技中断という今の韓国にとっても厳しい対策も含まれていて、かなり彼らとしては驚いた事は確実。確かに日本人はなかなか自分の考えや感情を表に出さずに、だからこそ無表情とか無感情と言われることも多いけれど、それは良くも悪くも日本の環境で生活してきた日本人としての特徴なわけで、だからといってそれに対してこれまで図に乗ってきた韓国の行為が許されるわけじゃ無い。太平洋戦争も、我慢に我慢を重ねてきた日本人の堪忍袋の緒が切れた結果と言って良いと思うけれど、そう言う最後の最後に切れた時の日本人って結構怖いと思う。少なくとも、今の韓国政府に慰安婦像撤去するだけの力も思惑も無いだろうし、そうなると次の大統領が決まる今年の半ば頃までは今回の関係は続いたまま。流石に、大使や領事はある時期に戻るだろうけど、経済関係の中断は次の大統領が決まり、彼・彼女の態度が決まってちゃんと結果を出すまでは中断させないと、逆に今回強めの意思を出した意味が無くなります。

日本としては、対韓国だけじゃ無くて、世界に対して「韓国は合意すら守れない信用できない国」というメッセージを出すべき。海外のメデイアでは、早速慰安婦と結びつけていい加減なことを配信している所もあるけれど、慰安婦問題は一昨年の合意で両国解決したわけで、それに対して韓国の不履行を問題視していると言う事を、政府は韓国に対してよりも強く言うべきでしょうね。合意を守っていないのは韓国なんだという事を。多分、これで対日感情は悪くなるだろうけど、韓国の場合今年は大統領選挙の混乱の後、経済問題もあるし、来年の平昌冬季オリンピックもあるから、どうしても日本からの援助は必要なはず。それをどううまく活用して今回の問題を根本解決していくか。日本としても、対韓国という喉に刺さった小骨を今度こそしっかり抜いて、もう何も言えない状態にして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿