2016年11月21日

祝! 清水エスパルスJ1復帰!

昨日はサッカーのJ2最終戦が行われていて、札幌、清水、松山の3チームが、それぞれJ2優勝と自動昇格の2位以上確定目指して厳しい試合を展開。トップの札幌に勝点3点差で清水と松山が並び、清水と松山は勝点では並んでいるけれど、得失点差ではかなり清水が有利。ほぼ3チームが同時並行で試合が進みました。

清水は敵地徳島でのアウェー。だからテレビ放送は無いかなと思ったら、NHKがローカルで放送予定を入れていてビックリ。結局ずっと試合観戦をしていました。試合は清水先制するが前半終了間際に同点に。松山も2-2で折返していて、首位札幌も0-0の同点で折返し。このままだと、清水は2位で自動昇格が決まりますが、後半松山が1点を入れて3-2でリード。こうなると勝点で松山が上回り清水は3位。ヤバいなぁと思っていたら、清水が決勝点となる見事なゴールを決めて2-1に。ロスタイムが4分と長めでヤキモキしましたが、この1点を守り切って2-1で勝利。この時点では、まだ松山の試合は終了しておらず、3-2のままでしたが、このまま松山が勝利しても得失点差で上回ることが確実なので、清水の2位以上が確定。J1自動昇格を勝ち取りました。首位の札幌は結局0-0のまま終了で、札幌は引き分けの勝ち点1を追加してJ2優勝。仮に札幌が敗れると勝点で清水と並び、確か得失点差では清水が上回るので、清水が自動昇格にJ2優勝の華を添えられたんですが、多くは言うまい。

去年J1 17位で降格した清水。今シーズン序盤は10位以下を低迷して、先にJ1を降格した磐田のように2年越しになるかなと半分諦めていましたが、後半徐々に勝ち星を延ばして、最後は8連勝の負け無しで一気に順位を上げてこの最終戦に臨み、結果9連勝でシーズンを終了。いゃぁ、なかなかこう言う事は無いでしょうね。磐田も、清水も、J1創設時からのメンバーで、それぞれ始めてJ2に降格して再びJ1に昇格。今シーズンは、やはり創設時メンバーの名古屋がJ2に降格し、これでJ1創設時メンバーでJ2降格経験の無いのは鹿島と横浜Fマリノスだけになったんですねぇ。所謂有名どころで、強いチームも時代の流れの中では山あり谷ありだなぁ...

実は、サッカーにはそれ程興味が有るというわけでは無いけれど、静岡県はサッカーどころでもあるから身近に感じるスポーツで有る事は確か。野球よりも近いスポーツだと思う。磐田も清水も、来シーズンはさらに上位目指して頑張って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿