2016年11月20日

MRJ 4号機無事到着

米国のモーゼスレイクへ出発したMRJの4号機が無事に到着。今回は太平洋上空を飛行する、南回りのルートでしたが、やはり疑問はハワイから西海岸へのルート。途中降りる場所は無さそうなので、一気に飛ばないと行けないと思うのですが、航続距離はギリギリ。荷物や乗客がない分スペックよりも航続距離は伸びるだろうから、それならばギリギリ間に合いそうですけど。2機目だけれど、この機体は4号機。4機米国へ送る予定のうち、一番実機に近い攻勢がこの機体だと思うので、そう言う意味で今回の長距離フェリーが成功したことで、ある程度商用飛行の手応えも感じたのかも。

2号機が日本海での試験飛行中にトラブルがあり国内での試験飛行が中断されていましたが、やっと再開されたようだし、残るは3号機が初飛行をしてフェリーに耐えることを確認して早く米国に送り込んで欲しいですよね。兎に角、試験場に機体があれば、後は何とでもなるだろう。なんとかこれまでの遅れを少しでも取り戻して欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿