2016年9月30日

成田空港C滑走路

成田空港C滑走路と、夜間運用等についての4者会議のニュース。以前は、横風用の旧C滑走路の方が重要かと思っていたんですが、この資料を読むと最近はそうでも無いんですね。これはちょっと意外でした。ただ、今のB滑走路利用の時のタクシングの時間を考えると、C滑走路利用の時はその倍は掛かりそうで、それは嫌だなぁ...

で、仮にC滑走路が出来て離発着数が増えたら、ターミナルのゲート数が足りなくなるんじゃ無いかという心配も。新規に第四ターミナル(?)を作って、1タミ北のスカイチーム系が移動して、そこを拡張して1タミは南北共にスタアラ専用にするとか。将来的には1タミと2タミが接続する予定もあるから、もしかしたらこの接続部分をT字系にして、今のC滑走路方向にターミナルというかサテライトを作る方法はあるかもしれませんね。まだ、10年近く先の話なんだけど、どんな形になるか一寸楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿