2016年9月30日

PANDA EXPRESS in Japan

アメリカに旅行や仕事で行ったことのある人なら、多分一度はお世話になったことのあるだろうお店「PANDA EXPRESS」。大きなモールならほぼ確実に、大概のモールやショッピングセンターのフードコートに行けば、必ず何店か中華料理のお店が入っていますが、その一つがこのPANDA EXPRESS。主菜となる、炒飯とか焼きそばに、おかずとなる炒め物とかとか揚げ物を組み合わせてセットメニューで頼むのが一般的だと思いますが、主菜におかず二品でUS$8位だったかなぁ。おかずの場合、海鮮とかだと+US$2とかUS$3とか超過料金の場合もあるし。そのPANDA EXPRESSが、一風堂でお馴染みの力の源カンパニーと提携して日本で店舗展開するというニュース

正直なところ、アメリカ滞在中どうしても他に選択肢が無いときに選ぶ最後の砦みたいなお店だから、味に関しては推して知るべき。味付けも、アメリカ人好みに合わせてあるから、甘みが強いし、「中華」と言うよりは「アメリカンチャイニーズ」という方が正解かも。まさか、あの味をそのまま日本に持ち込むとは思わないけれど、どう言うスタイルで提供するんだろうか。私はモールに入っているお店でしか利用したことが無いので、もしかしたらテーブルでオーダー形式の店舗もあるのかもしれないけれど、余り味に違いがあるとは思えないし。アメリカでも中華系の移民は沢山いて、どんなに辺鄙な場所に行っても中華料理店は必ずあるので、日本人としてはありがたい部分有りますが、味付けはその土地にいる中華系住民が多ければ結構まともだし、少ないとアメリカ人好みの甘ったるい味付けになって日本人の口には合わないと思う。

日本でどの様な店舗展開をするのか分からないけれど、あのアメリカ式は日本人には馴染まないだろうから、ローカライズするんでしょうね。餃子の王将みたいな感じにするんだろうか。でも、セルフ中心にして人件費を抑えるのが、あのお店のビジネスモデルだと思うし。多分、怖いもの見たさで一度くらいは近場に出来たら利用するかもしれないけれど、敢えて二度三度と訪問することは無いだろうなぁ。なんとなく、一年くらいで撤退する気がする。(をぃ)

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