2016年9月2日

コンピに閉店

4年前に自宅近くに開店した7/11ですが、どうも今週一杯くらいで閉店するらしい。場所柄、車の往来は多いけれど、交差点の横で出入りが不便だし、田舎のコンピにに必須の駐車場もそんなに広くない。さらに、7/11お得意のドミナント方式なのか、このお店から車で5分位のところに倍以上の広さの駐車場を備えた7/11がその後オープン。そう言う意味で、もともと回りに人家が無くて徒歩で利用する顧客数は限られていて、さらに来るまでの利用者もそちらに系列店に取られては、売り上げも頭打ちになるんだろうなぁ。実際、色々な時間帯に利用していたけれど、「混んでいた」という印象が無いんですよね。ただ、個人的には自宅から徒歩5分位のところにある直近のコンビニなので、色々便利で助かっていただけに残念です。これで、また直近のコンピには、この7/11が出来る前に利用していたファミリマートになるんですが、徒歩だと20分位あるので、以前のように晩酌途中でお酒が足りなくなって買いに行く事も出来ないし、ちょっとお弁当やお菓子を買いに行くというのも不便だし。このファミマも駐車場が狭くて、出入りが面倒な場所にあるので、アクセスが良くないんですよね。それなら、そのファミマの直ぐ横にあるイオンモールに入った方が楽だし。仕事や用事で外に出て、夜遅く帰ってくる時は、電車を利用して30分位歩いて帰宅しますが、その途中にこのファミマと閉店する7/11があります。ファミマで買い物をすると、そこからさらに20分位歩かないといけないので、もっと自宅近くの場所に7/11が出来て凄く助かっていただけに残念。でも、あの店舗って、7/11のためにわざわざ作ったわけだし、さらに道路への接続道路は用水路の側溝を跨ぐのですが、以前のものだとかなり古いものだったので、わざわざ出入りする場所の側溝を付け替えて丈夫なものにしたりと、結構大工事をしていてコストも掛かっていたと思うのだけれど。

これで居抜きでファミマが入ってくれたら、個人的には「結果オーライ」なんですが(笑)。自宅近くでは、少し離れたところにある7/11の対面にサークルKが先に出店していましたが、多分あそこもそのうちファミマに変わるはず。そうなると、あの以前利用していたファミマも撤退してしまうのだろうか。流石に近すぎて、この7/11の後釜で入る事は無いだろうなぁ。ローソン当たり入ってくれると面白いけれど、駄目だろうなぁ... また、ちょっと不便になるのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿