2016年4月15日

NRT-ORD-BOS/-IAD-NRT (1) - 今回も勢いで予約

最近はちょこちょこ国内線中心にフライトしているものの、やはりどうせ飛ぶなら海外へ行きたい。最近は、先日の台北とかこのG.W.のSingaporeとか、近場ばかり(笑)。海外、それもアメリカとなると、昨年のアメフトW杯でCantonへ行ったのが最後。そろそろ、何処か(in USA)に行きたいなと旅の虫がウズウズしてきました。もう一つ、UA MP 1Kを維持するためには、PQMを獲得するとともに、UA便でのフライトを4回以上こなさないといけない。日本国内からだと、6月初めでSingapore便が運休するので、北米線を利用するか、後はGuam行きを利用するしかない。4フライトなので、日本から一度乗り継ぎでUS国内の何処かに行けば、それで達成するわけですが、ここの所ずっとUSへのフライトは諸般の事情でキャンセルが続いているので、早め早めに手当をしておきたいところです。そんなわけで、今のところ予定的に空いている時期で、気候的にも多分それなりに良いタイミングと言う事で、6月の終わりから出かけることにしました。

最初に候補にしたのはN.Y.。丁度ANAがN.Y.行きのキャンペーンをしていて、Pクラスでの料金が出ています。ただ、単純往復になるので、一番の目的であるUA便の利用が最大で2回だし、実は日本発の国際線はANAの運航便を利用したいので、となると帰りをUA便にしても1回。UAのN.Y.発はNewarkだから、空港アクセスがちょっと面倒と言う事もあります。ただ、PQM獲得だけを考えると、コスパは今回の候補の中では一番良かったので、ちょっと未練がありました。

次に考えたのが、西海岸。昨年も行こうとしてキャンセルしたSan Diego、あるいは久しぶりにSeattleはどうだろうかと捜してみたんですが、コスパ的に今ひとつだし、PQM的にももう少し欲しい。やはり行くなら東海岸の何処かだなということで、検索先をそちらに絞ってみます。時期的には、初夏の始まり頃で、暑いことはあっても寒いことは無いので、場所的には何処でも構わないのだけれど、やはりある程度行く場所は決まってきます。最初は、久しぶりにOrlandoにしようかとも思ったんですが、移動特に帰国する時に一寸大変なので、今回は候補から外しました。で、結局日本からの国際線発着空港からアクセスも比較的良くて、かつ帰国日の朝それ程早く出なくても日本行きのフライトに間に合う場所ということで、今回はBostonに行くことにしました。

まずはフライトですが、木曜日・金曜日発ならZクラスが取れるみたい。今回はそんなに長い期間ではなく、行って帰ってくる「準弾丸ツアー」。取りあえず現地発日を日曜日にしたいので、最短金曜日発月曜日帰国の2泊4日か、木曜日発の3泊5日。流石に2泊4日では、現地の実質滞在日が1日しか無いので、ここは木曜日発にして、往路便を検索します。ここでUAで全て通せば、往復ともに1回乗り継ぎで4回の条件はクリアーできますが、やはり国際線部分、特に日本発便はANAの方が楽です。後今回は、アップグレードポイントを利用して可能ならファーストクラスへアップグレードすることも想定しているので、そういう条件と、US到着地での乗り継ぎ時間の長さで選択。PQMの距離的にはNRT-IADか、NRT-IAHが良いのですが、後者はIAH-BOSの国内線(=UA便)が長くなるので避けたい。でも、丁度良い予定がなかなか無くて、NRT-IADにすると、IADで6時間余りの接続待ちなんて言うのが出てきます。結局、成田でゆっくり出来る夕方便で、夜は一寸遅いのですが接続も余裕のある、NRT-ORD-BOSにしました。勿論、NRT-ORDはANA便(笑)。帰国便は、乗り継ぎ時間は短くても良いので、朝日カクテキゆっくり出来、日本に早めに到着出来るフライトを選択。最初はUAのBOS-EWR/-NRTだと14:00前に戻れるのでそれにしようとしましたが、BOS-IAD/-NRTの方が少しPQMも長いし、時間的には少し遅いのですが、どうせ新幹線に乗ればいいだけなので、後者を選択しました。最初は、UAのIAD-NRTを選んだんですが、やはり帰国便もANAの方が安心と言うのもあり、今回は太平洋線はANA、US国内線はUAで予約をしました。

で、ここでアップグレードが可能なフライトだったので、ファーストクラスへアップグレードすることに。UAだと、今回のZクラスではGPUは使用出来ないのですが、ANAはZクラスでもアップグレードポイント利用可能だし、マイルでも僅か45000マイルで利用出来るので一寸ビックリ。実は今回初めてANA便のアップグレードをしたんですが、最初アップグレードポイントを利用するつもりで、往路便に適用したら、何故かマイル利用になってしまいました。で、復路はビジネスで十分と思っていたんですが、じゃぁこっちはポイントでと考え直して、こちらはポイントでアップグレード。どちらも、直ぐに確定しました。

フライトが決まったところで、宿を捜さねばとSPGとHiltonで検索すると、ダウンタウン地域は軒並みUS$300以上でしたが、何故か空港直結のHiltonは、US$170と言うレートが。Tax込みで3泊してもUS$600以下なので、ちょっとアクセスは不便だけれど、どうせ朝出て夕方還ってくるだけだから問題無いだろうと決定しました。これで準備は完了。後は、この二月半の間にトラブルやら突発的な用事が発生しないことを祈るだけです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿