2016年3月22日

スターウッド買収白紙

一度はMarriottが買収することで決着したと思われた、MarriottとStarwoodの買収話。再び中国企業コンソーシアムが登場して、Marriottの買収価格に対して、1株当たり+US$2を上積みした価格を提示してきた様子。別に中国企業だからというつもりは無いけれど、ホテルとかサービス業ではない保険会社が親会社になるというのにはちょっと抵抗があるなぁ。いかにも投資目的で(それはそれで正当な理由だけど)、何かそれでStarwoodが良くなるという保証は無いし。Marriottと合併してくれれば、ホテルが増える分、またFSPが統合されるだろうから、メンバーとしてはメリットがあると思うんですけどね。

ちょっと気になるのは、報道によっては「白紙」と書いているところもある一方、まだMarriottとの合意は継続していると書いてあるところもあるし、考えようによってはStarwoodが当て馬を出してMarriottの買収額をつり上げているような気もします。まぁ、買う方にしてみれば出来るだけ安く買いたいだろうし、買われる方にしてみれば出来るだけ高く買いたいだろうから、そこは丁々発止のやり取りが有ることは理解出来るんですけどね。今朝の報道では、Marriott側は前回よりもさらに買収額を上澄みして再度の買収提案をだしたとの事。Marriottとの交渉期限は28日までとのことですが、それまでに再度中国の安邦保険集団が価格を上げた提案をしてくるのだろうか。

SPG系のFSP修行は、現時点で7滞在まで進み、月2滞在を上回るペース。更に、今週末に2滞在が追加される予定なので、9滞在となり第一四半期で目標(25滞在)の1/3以上達成という良いペース。今のところ今年も25滞在以上を目指して、来年のPlatinum獲得は目指しますが、この買収の結末によっては、来年からはSPGから軸足を動かそうかなともちょっと考えています。今は仕事絡みで何とか25滞在も可能ですが、それも来年、再来年には変わってくるかもしれないし、そうなると25滞在という目標も少し厳しくなってきますからね。

いずれにしても、今週末に予定されているSPG系2滞在は何とか実行してステイカウントをちゃんと進めないと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿