2016年1月2日

A380 by ANA

元ネタは日経新聞らしいけれど、ANAがSkymarkがキャンセルしたA380を3機購入するかもという記事。ホノルル線へまずは投入かもと書かれているけれど、あのホノルル空港ってA380に対応出来るんだろうか。2階席の出入り口を使わなければ、通常のボーディングブリッジでもいいのかな。

しかし、世界的には停滞気味なA380に今から手を出すメリットってなんだろうか。B747よりは燃費は良いのだろうけど、毎日400人とか500人もの人間をコンスタントに運ぶだけの需要がある路線って、ほんと限定されているというか、ホノルル線以外には思いつかないのだけれど。個人的には、座席数が増えて、特典チケットやアップグレード枠が増えてくれれば言うこと無し。

で、やはり成田発のホノルル線を置き換えるのだろうか。羽田は、確か騒音規制でA380は深夜帯しか就航できないので、深夜発のホノルル行きが出来ると嬉しいけれど。集客という意味では、深夜発でも羽田離発着の方が良いとは思うけれど、さてどうなるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿