2015年10月3日

R2-D2よりはシャチジェット

ANAのR2-D2ジェットが、昨日羽田に到着したようですね。行ってみたかったけれど、流石に顰蹙だろうなぁ。で、改めてこの塗装を見ると、あまりR2-D2のイメージが沸かないなぁ。なんか、別の宇宙船みたいな印象の方が強く感じるんですが。
それよりも、このスターフライヤーの「シャチジェット」の方に嵌まりました(笑)。いゃ、これはそのまんまだろう。昔のマリンジャンボも良かったけれど、確かにスターフライヤーの黒い機体を、もっとぽっちゃりさせたらまんまシャチのイメージですよね。イルカは口が尖っているから少し飛行機に当てはめるのは無理があるけれど(先端にピトー管付ければOK?)、シャチだと結構スリムな機体でも、イメージが沸いてきます。これは久々のヒットでは無いだろうか。スターフライヤーの機体を見た子供がシャチに似ているというので作ったらしいけれど、やっぱり子供の発想というのは侮れない。

実際のビジネス状況までは詳しく知らないけれど、スターフライヤーってブランド戦略としてはかなり成功しているんじゃ無いだろうか。ここも一度くらいは利用してみたい航空会社ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿