2015年8月17日

HND-SIN/-NRT (5) - ぶらぶらして移動

今回も例によってノープランの旅。翌日早朝出発のため、ホテルも移動しないといけません。遅めに、11:00頃まで部屋でぶらぶらしながら、今回の出発直前に入ってきた仕事を一寸片付けてからチェックアウトしました。

今回宿泊したHilton Singaporeですが、場所としてはOrchardのION Mallのある交差点からちょっと奥(北側)に入った場所で、少し分かりにくい感じがありますが、外に出てからロケーション的には良いんじゃ無いかと再認識しました。ホテルからOrchardに下り(南下)、地下道に入るとION Mallに繋がっていますが、ここの地下4Fには、一寸高級なグロッサリー南下を扱うスーパーとか、フードコートなんかもあるんですね。これまで、このION Mallって余りちゃんと見たことが無かったので今回初めて気がつきましたが、一寸した日常品の買い物とか、軽食などを食べるにはいいかもしれません。

それと、これまでSingaporeに来ると「暑い」という言葉しか無かったんですが、日本があれだけの猛暑に見舞われているからでしょうか、今回のSingaporeは「涼しい」とは言わないけれど「暑くない」という感じ。ちょっと風が吹くと、結構快適です。これは意外でした。今回はトートバッグ一つに着替えとパソコン等を入れてきましたが、正直出発前はそのバッグの重さに体が耐えられるか不安でしたが、結構気にならない位。日本の猛暑に慣れていたのが一番の理由かもしれません。

Singaporeは建国50周年と言う事で、町の居たる場所には「SG 50」の建国記念の上りやバナー、あるいは看板何度が飾れています。空港からSMRTで移動した時にも、途中の団地は壁一面にペインティングなのか、何か布で作ったバナーを繋げたの太、かなり派手な装飾をしている場所もあり、賑やかな雰囲気が街中に溢れています。日本は戦後70年で色々物議を醸しているけれど、この国はその後マレーシアから独立(wikiには「追放」と書かれている)したんですよね。中華系国民が理由何だろうけど、この国も結構複雑な事情を抱えているなと実感します。でも、良い・悪いはあるだろうけど(ほほえみの北朝鮮何て言われるし)、今ではアジアを代表する経済と成長を続ける国の一つですからね。昔は「日本を見習え」と言っていたこの国に対して、今では日本から若い世代がビジネスベンチャー目指してきていたりするそうで、そう言う意味では「Look South-west」なんて言うのが、今の時代にぴったり合う言葉なのかも。

この後、Orchard通りの髙島屋とかショッピングセンターを回った後、SMRTでMarina Bay-sandsに移動して、軽く昼食と買い物。そこから、City Hallに移動して例によってRaffles当たりをぶらぶらして買い物などをしてから、SMRTでこの日の宿泊先である、Changi空港隣接の定宿、Crowne Plazaに向かいました。流石に夕方になると疲れも出たので、何時ものように空港ターミナルのフードコートで軽く夕食を食べて、21:00頃には就寝。なんせ翌日の出発が05:50発ですから、遅くとも04:00頃にはチェックアウトしてT2のANAのカウンターへ向かいたいので、翌日は03:00起きかなぁ。8:00とか9:00位の出発だと楽なんですけどねぇ... (続く...)