2015年6月18日

p.s. will move from JFK to EWR

昨日聞いて一寸ビックリしました。UAの国内線としては一番のセレブフライト(笑)、JFKとSFO/LAXを結ぶp.s. (Premium Service)が、10月25日からJFKではなくERW(Newark Liberty Airport)へ移動するというニュース

普通なら単なるニュースの一つ何ですが、この12月のクリスマス前にこのフライトを利用する旅程を予約済み。乗り継ぎなどは無いので、そのままJFK着をEWR着になってもそれ程影響ないんですが、空港からマンハッタンへの移動が一寸面倒かな。夕方に到着するから、越境運送になるEWRの運ちゃんはチップの上増し欲しさに色々言いそうです。

昨日このニュースを聞いて、さて予約の変更はどうしようと迷いました。この旅程は全て特典チケットでの発券なので、幸いなことにもう位置とアップグレードとか取り直す必要はありませんが、なんせp.s.のGlobalBusinessクラスを取っているので空きが心配。試しにダミーの予約を入れてSFO-EWRのフライトを見ると、まだ席はそこそこ空いていそう。で、昨日はそのままにしておいたところ、今朝UAからメールが来ていました。

内容は、今回のルート変更のお知らせと、あなたは該当する予約を持っているのでこの週末に自動的に最予約する。もしそれが都合悪ければUAか予約した代理店に連絡せよ、と言う話でした。多少時間帯はずれても、ダイレクト便に振り返られるなら良いけれど、国内Firstでも接続便だと疲れそうですね。試しに自分で予約を変更しようとしたところ、「このご予約は現在変更出来ません」と怒られてしまいました。ロックされているみたいですね。まぁ、特典チケットだし、目的としてはSFOへ行くのがメインだから、もし気に入ったフライトが取れなかったらキャンセルして別ルートを発券しようかと考えています。

話によると、UAはJFKのスロットをDLに売却して撤退。代わりにEWRのDLスロットを貰うみたいですね。LGAはどうするんだろうか。東海岸の近距離向けはLGAで、国内の遠距離と国際線はEWRに集約するんだろうか。EWRは空港としては良いんだけど、空港から電車でダウンタウンにアクセスするのが大変なんですよね。1時間に2本位しかなくて、しかもその日本が30分間隔とかじゃ無くて、確か以前は1本来ると、2本目は10後位に来て、その次は50分近く間隔が開くという信じられないスケジュールでしたから。これからはNew Yorkへの移動が一寸面倒になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿