2015年6月20日

携帯-スマホ移行計画 (7) - 一難去ってまた一難

一難去ってまた一難。昨日はいつもの金曜日の出社日。そこで、XperiaとiPhone6 2台を持ち出し、フィールドテストです。ところが、いきなり最初で躓きました。自宅から出発するとき、それまでどちらも自宅のWi-Fiに接続していて特に問題無し。ところが、自宅を離れた途端に、iPhone6のネットワークアクセスの調子が悪くなりました。具体的には、docomo LTEに接続しているアイコンは表示されるものの、ネットワークアクセスが出来ない状態。そこで、浜松駅に着いて新幹線構内に入ったところで新幹線待合室に入り、ネットワーク接続をしてみることに。ところが、iPhone6はWi-Fiにも繋がらない。NTT-SPOTのID/PWを持っているのでそれでアクセスしようとするのですが、PWを入れると「違います」と言われてしまう。仕方が無いので、ノートブックPCを開いて(こちらはNTT-SPOTにアクセス可能)、Google先生に聞いてみると、iPhone6の設定からネットワーク設定をリセットせよとの教えが。これで一度リセットして、念のため再起動したところ、取りあえずWi-Fi接続は復活ましましたが、LTEの方は信号強度の●●●●●は表示されるものの、Wi-Fiを切ってアクセスすると「ネットワーク接続がありません」との表示。試しに、特に問題の無いXperiaからiPhone6に電話を掛けてみると、ちゃんと着信するのでdocomoのネットワークは掴んでいる様子。

ここで思い出しました。以前iPhone4sにb-mobileのデータSIMを入れて使い出した頃に、同じような問題に遭遇したことを。その時は「PDP認証に失敗しました」と表示されていましたが、要するにMVNOのAPN設定が初期化されてしまった様子。そこで今回使用しているIIJmioのAPN設定を入れようと、iOSの「設定」から入っていきますが、肝心の項目が消えている orz となると、Wi-Fi経由でIIJmioのサイトに飛んで、そこから直接APN設定プロファイルを読み込ますか、Appleの構成ユーティリティを使って強制的にプロファイルをUSB経由で転送するしかありません。ただ構成ユーティリティを使うのは一寸大変(注: iOS8での不具合で現在公開停止の様子)なので、会社に到着してからWi-Fi経由でアップデートすることにしました。それまでは、iPhone6はiPod6で音楽再生するのみ(笑)。

本当は×チョメ×チョメ何ですが、あそこをゴショゴショしてiPhone6からWi-Fiアクセス出来るようにすると、IIJmioのAPN構成プロファイルのサイトに飛んでプロファイルをインストール(未署名なので強制的に)。念のために一度iPhone6を再起動させると、docomo LTEの表示が出ます。Wi-Fiを一度OFFにしてLTEのみでアクセスする状態にして、ここからFacebookとかMailとかネットワークアクセスするアプリを起動して、問題無くアクセス出来る事を確認して、無事にリカバリー出来ました。これで、帰宅して自宅Wi-Fiにアクセスしたときに、また構成プロファイルが飛ばなきゃ良いんですが...

実際iPhone6からLTEは勿論Wi-Fiにもアクセス出来なくなった、しかも出先でと言うのは非常に問題なわけで、それでも今回はバックアップと言うか、本来はメインの回線になるXperiaも一緒に持っていたので、最悪こちらで何とかなると言う安心感もありましたから、何とか乗り切れました。やっぱり、必要なものに関しては正副二重バックアップくらい初音に準備しておかないといけませんね。もっとも、そのXperiaにしても、ここまでWi-Fi関係で散々振り回されているわけですが。そうそう、docomo Wi-Fiに自動的に繋がるはずが、何故か上手く認証されません。これもどこかで調べて試して解決しておかないと。NTT-SPOTのID/PWは2セット持っているので、最悪Xperia/iPh0ne6で使い分ける方法はありますが、一つは仕事のPC、X1 Carbon君専用のIDとして使っているので、何かのタイミングで競合した時に困ります。Xperiaに関しては、docomoの正規(本流?)の回線契約で使うので、Wi-Fiはdocomo Wi-Fiで済ませると言う想定でいましたから。まだまだ、いろいろとTry&Errorが続きそうです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿