2015年5月19日

明るい画面

自宅には、ダイニング(20インチ)、リビング(50インチ)、母親寝室(20インチ)、父親寝室(24インチ)、私の部屋(38インチ)と、5台もの液晶テレビがあります。大体10年から5年くらい前に購入したものばかりですが、そのうちダイニングに置いてある1番古いSHARPの液晶テレビが、この週末いきなり画面が映らなくなり、電源LEDが赤く点滅する状態に。マニュアルに従って、コンセントを抜いて電源を入れ直したりしてみてもダメ。まぁ直すよりも買い直した方が安い価格帯のものなので、昨日私が仕事で出かけているうちに母親が近所の量販店で同じSHARPの24インチの液晶テレビを買ってきました。で、今朝私がセットアップ。小型のテレビなので、台座を接続して、B-CASカードを挿入してアンテナ線を接続して電源ON。初期設定画面が立ち上がるので、画面の指示に従って地域情報等を入れて、後はチャンネルスキャンをして完了。以前と比べたら、設定作業もかなり楽になったように感じます。

ビックリしたのは画面の明るさ。時々店頭でも展示している液晶テレビは見るんですが、やはり目の前で実際に見てみると印象がかなり違いますね。少し白飛びしていると感じる位の明るさ。後で時間のある時に少し調整しようかと思いますが、やはり最近の製品は良いなと感心しました。

自分のテレビも、実は液晶にシミみたいな黒い影が出てきていて、もう寿命なので買い換えを考えています。置き場所の制限から、横幅が110cm位までなので、最近の4Kとかのモデルだと48インチから50インチ位でもなんとか入る幅。この20日にパナソニックの新製品が出るんですが、40インチ(横幅90cm)4Kが良いかなと今狙っているんですが、さてどうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿